見出し画像

2024.4.5自分をツラくさせる原因2つ

わたしは、疲れやすくしんどくなりやすいです。

その原因はいろいろあります。

今まで、原因が全く分からなかったため、「なんで、疲れやすくしんどくなりやすいの…」と悩んでいました。

そこで、長い時間をかけて自分を観察してみました。
すると、自分をツラくさせている原因が分かってきました。



主な原因はこの2つです。

・高すぎる目標
・体力を全部使ってしまう



【高すぎる目標】

わたしは、高すぎる目標を掲げてしまいます。
高すぎる目標=達成できない目標、ふさわしくない目標です。

例えば、「可愛くキレイな容姿になりたい!」と思った時には、「街を歩けば誰もが二度見するとびっきりの美人になる!」という目標を掲げてしまいます。

目標を掲げるのはいいとして、果たして達成できることですか?と自分に聞きたいです(笑)

あと、「接客で上手く対応する」という目標も、「すごいと思われるために!」と小手先のテクニックを存分に使った姿を理想としたり。

小手先のテクニックですごいと思われても、果たして心はこもっていますか?と自分に聞きたいです(笑)

目標は、達成できるふさわしいものがいいですね。

中には、「夢の国を作りたい!」という高すぎるような目標を掲げて大成功をおさめる人もいますけど(ディズニーランド)、

その人(ウォルト・ディズニー)にとっては、達成できる目標、ふさわしい目標だったわけです。

また、もしかしたら達成できない目標、ふさわしくない目標でも、心が折れず前向きでいられる人もいるかもしれません。

ただ、わたしの性格上、目標は達成できるふさわしいものがベストのようです。

達成感を喜びとしているからですね。

なので、目標は低めにして、達成感をたっぷり味わえるものがいいと思います。

容姿は「人よりも肌だけはキレイ」程度、接客は「多少言動を間違えても心がこもっている」程度にしたいです。

無理なく自分が満足できる程度がいいですね。



【体力を全部使ってしまう】

わたしは、体力はあるだけ全部使ってしまいます。

「体力にちょっと余裕があるな」と思ったら、「なにかやることないかな」と探してなにかをしてしまいます。

お金に例えると、稼いだ分を全額買い物に使ってしまう、みたいな感じです。
「あれ?貯金は?老後楽しむための資金はどうするの?」って感じです(笑)

「体力にちょっと余裕があるな」と思う時点で、やめておいたらいいのです。
疲れてヘトヘトにならないように努めればいいわけです。

それなのに、わたしは毎日体力ゲージが100から0になるまで行動してしまいます。

そして、100まで回復するのには、めちゃくちゃ時間がかかります…!
たくさん寝て、50まで回復できたらいいほうです。

わたしの理想は、毎朝100で迎えることです。
「疲れていない」状態で毎日過ごしたいです。

行動するのはいいとして、せめて体力を10くらいは翌日のために残しておこうよと思います(笑)



いろいろ語りましたが、
自分をツラくさせないためには、

・達成できるふさわしい目標にする
・体力を少し残しておく
が大切だなと思います。


みなさんも、ご自分に優しくしてあげてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?