見出し画像

2024.4.10「どハマり疲れ」を軽減するには

わたしは自己啓発が大好きです。

ただ、どハマりしすぎると、疲労困憊になります。

なぜなら、自己啓発とは「より良い自分になるために、がんばる」というものだからです。

だから、ほどほどが一番。

肩の力をぬいて、気楽にちょこちょこ自己成長できたらサイコーです!



ところで、最近わたしは、英語のお勉強を始めました。
将来の自分の可能性を広げるためです。

英語のお勉強をしていると、自然と自己啓発をする時間が少なくなります。

それが、わたしにとって、「ものすごく都合がいいことではないかな!?」と思っています。

自己啓発にどハマりするのが防げるわけです。

もちろん、「自己啓発のスペシャリスト」になりたければ、自己啓発にどハマりしたほうがいいと思います。

ただ、それだと疲労困憊になってしまうし、わたしは自己啓発のスペシャリストにまではならなくていいと思うわけです。

そこで、自己啓発とは関係ないことに目が向いていると、疲労困憊になるまでどハマりしていたのが軽減され、

それでいて、自己啓発には興味はあるので、隙間時間は自己啓発をすることになり、自分をより良くすることもできるわけです。

だから、英語に興味をもてて良かった!!



ただ、英語のお勉強も、目標を高くしすぎたり、やることを多くしすぎたりしたら、心が折れて疲労困憊になってしまいます。

わたしの想いは、「疲れない程度に、自己啓発や英語のお勉強をがんばりたい」です。

なにごとも、ほどほどが一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?