見出し画像

ねぶた祭り② 〜弘前・青森〜

こんばんは🌃
こちらの続きになります。↓

ねぷた小屋の近くに弘前公園があるので、寄ってみることにしました。
弘前公園の中には弘前城があります。
途中にある二の丸南門では、63年ぶりの大規模修理を終えて中の見学会が行われていました。
今まで中に入ったことが無かったので、見学させていただきました。
超急な階段を登って2階へ。
昔の人は、ここから敵を窺っていたのでしょうか。

弘前公園 二の丸南門
日差しが強いです☀️
特に絶景があるわけではないです。
道の途中の風景が見えます。
古くて再利用できないそう。
ずっとずっと弘前公園を見守ってたんですね。
説明をいただきました。

それにしても暑すぎるので、いったん近くにある情報館で涼みました。
情報館では、コロナで密集が出来なかった時期の、人がいない弘前公園の桜の映像が流れていました。
相方に桜の時期の弘前公園を見てもらえて良かったです。

弘前城の方に行くと、なんと有料区域になっています!
昔は桜の時期だけだったのに…。
お堀が修理中なので、修理代を稼いでいるんでしょう。
外に出て看板の説明を見ると、9〜17時が有料でそれ以外の時間は出入り自由とありました。
私は弘前城は何度も見ているので、いったん見ずに弘前公園を出ました。
ちなみに相方は、翌日の8時頃に観に行ってました。

過去の写真 弘前城(お堀の修理前)
桜祭りの期間中
過去の写真 弘前城(お堀の修理前)
夜桜のライトアップも素敵でした。

アップルパイが食べたくなり、公園の外を散策しました。
観光館ではカフェにアップルパイは無かったのですが、地元の幼稚園〜成人の方が描いたねぷたの絵やミニねぷたなどを見ることができました。
それにしても小1の方が描いたものも、とっても上手でびっくりしました。
ねぷたの英才教育だなぁと思いました😳
アップルパイを目的に、近くにある藤田記念庭園内のカフェに行ってみると、なんと売り切れ😭😭
ですが、たまたま津軽三味線の演奏を聴くことができました🎶
津軽じょんがら節など、学生時代によく聴いていた音色がとても懐かしかったです♪

たか丸くんの石像
日に焼かれて熱々です。
観光館内のねぶたたち

100円循環バスで駅前に向かい、付近のホテルのアップルパイを食べることにしました。

駅ビル アプリーズ
名前からりんごに誇り持ってますね🍎
JRのねぷた

駅前のアートホテル内にあるカフェで、やっとアップルパイにありつけました👏✨
りんごジュースも注文しました。
ここのカフェのりんごジュースは、なんと氷無しで薄まらず、りんごの新鮮な味を最後まで楽しめました🥺
そしてアップルパイは、りんご半分の上にシナモン風のアイス、さらに生のりんごという贅沢さ🍎
お持ち帰り用よりも豪華です✨
美味しすぎます😋
またここは来たいです✨

アートホテルのカフェのアップルパイ

ホテルにいったん戻って一休み。
そして夜の青森市のねぶた祭りを観に行きました。
次回に続きます。

金魚ねぷた
街のいたるところにいます。

読んでいただき、ありがとうございました♪

こちらのねぷたQ & A、気になる質問にほとんど答えてくれているので、よろしければご覧ください。↓

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?