見出し画像

ニュージーランドの物価について


日本と比べて

めっちゃ高いです!!!

年々高くなってきていますが、今年の3月に4年ぶりに日本に帰って、日本の物価の安さに驚きました。
特に外食の安さには感激しました。
普通に1000円以内でランチが食べれて、且つ大体ライスや味噌汁やサラダも付いてくる。そしてめっちゃ美味しい♡!

こちらで外食するとなると、ランチで1500~2000円位は普通にします。
しかも美味しいかどうかで言えばかなり当たりはずれがあるように思います。
あとアルコールが高い。
日本では普通に飲んで食べても、3000円位で収まることもあるのではないでしょうか?
こちらはビール一杯1000~1500円位するのでドリンク代だけでもバカになりません。
少し良い感じの焼き鳥屋さんに行けば軽く二人で2万5千円位いってしまいます。
日本で2万5千円出せば雰囲気の良いレストランでコース料理が食べれますよね。。。
この物価に慣れてきていたので、日本に久しぶりに帰って外食の安さに感動しました!

賃貸はどうでしょう?逆に日本の方が高いのでしょうか?(日本で一人暮らししたことないので相場が分かりません)
ちなみに今は、2 x bedroomsの一軒家で16万円/月位です。
結構大きい庭があってバスルーム、トイレが別なので気に入っていますが、さすがにそろそろマイホームが欲しい!
でも購入するとなると6千万円位はしますね(中古で)
且つ金利がいまとても悪いので、バイヤー市場ではないのでなかなか踏み出せずにいます。

外食が気軽にできる日本での生活、恋しいです♡早くまた日本に帰りたーい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?