見出し画像

海外に興味を持ち始めたきっかけと、英語学習のモチベ

私の場合はとっても単純なのですが、小学2年生くらいのときに母が当時爆流行りしていましたタイタニックを観に映画館に連れて行ってくれたことがきっかけです。
いま思うと私なら小2の娘とタイタニックは観に行かないなと思いますが、当時の私は大人びていたらしく(ませガキだったのでしょうね)連れて行くことに母は何の違和感も無かったようです。

当時の私にとってレオ様の魅力は衝撃的でした!!
もうその日からレオ様のことしか考えていなかったと言っても過言ではありません!もちろんタイタニックそのものへの感動もありましたが、何よりもレオ様!
会いたい!!
彼に会って話せるためには英語を喋れなければいけない!!!
それなら英語を勉強せねば!!!
母と父にお願いをし、小4から(レオ様と話すためだけに)英語を習い始めることができました。
めっちゃ嬉しかったです。これでレオ様に近付いていると思うと英語の勉強が楽しくてしょうがなかったです。ちなみにこのモチベーションでの英語学習はずっと続いています。
さすがに今は英語圏に住んで仕事もしているので、学生時代のようには勉強していないのですが、勉強していた頃はほんとに最終的な目標はレオ様に会ったときに少しでも会話ができるようになりたい!でした。

短大時代に夏休みの1カ月間だけアメリカに短期留学させてもらったのですが、はじめてのアメリカはほんとに刺激的で、はじめてアメリカ人のホストファミリーと生活をして、映画で観ていた世界に飛び込めたようで楽しくて楽しくて仕方なかったです!
帰国時にはファミリーとの別れが悲しく泣きじゃくるほどにまで親しくなれたこともとても嬉しく、ほんとに英語を勉強していて良かった。
色々な人と英語を話せることで関係を築けるんだな、自分が一生懸命勉強していたのは人と出会うためだったんだなと実感し、そこからモチベが更にあがり、且ついつかは海外に住んでみたい!もっと日本を飛び出て色々なバックグランドを持った人と出会いたい、学びたい!と思いました。

ちなみに25才くらいのときに、映画のプレミアに来たレオ様を会場で観ることができ、レオ様に会うと言う夢がかないました。
会場にレオ様が現れた瞬間、私は嬉しすぎで大号泣で、ほんとにほんとに嬉しかった。英語を勉強していなかったら、インタビューで話しているレオ様の話しも通訳なしでは理解できなかったんだなと思うと、ほんとに英語を勉強していて良かったし、勉強させてくれた親への感謝の気持ちを強く感じました。
映画のプレミアは一人で行きましたが、帰りは家族にプレゼントを買って帰り、感謝の気持ちを泣きながら伝えたことを覚えています。

まだレオ様に会って会話すると言う夢は叶っていないので、いまはその日を楽しみに生きています♪
旦那さんの兄がLAに住んでいるので、遊びに行くときがチャンスかなと勝手に思っていますが←、いつ会えるか分からないので、日々英語の練習は必須ですね☆

長くなりましたが、私が海外へ興味を持ち始めたきっかけ、英語学習のモチベについて紹介させていただきました。
私はとても飽きっぽく、熱しやすく冷めやすいタイプなのですが、英語学習が20年以上続けていられるのは明確なモチベが常にあったからだと思います。また、英語を話せるようになったお陰で海外でも仕事が出来、恋愛や友人の対象を日本人だけに絞る必要もなくとても世界が広がりました。
もともとマイペースで自由人な性格なので、日本しか知らなかったら辛い思いをしていただろうなと思います。
もちろん今でも英会話で苦労することはあるので、日々意識して勉強をしています。今年はじめに結婚式をしたのですが、彼の家族や友人とも少しでもスムーズに会話したかったので、短期集中でオンラインの英会話レッスンを受けましたが、新しく学ぶことがたくさんありました。
一生勉強していくことになるのかなと思いますが、明確な目標があると頑張れるし、英語が話せれば話せるほど自分の人生が楽になるので頑張れます。

同じように英語学習に励んでいる方や、いつか海外に住みたいなと思っている方がもし読んでくれていたら、ぜひ明確な目標をもって楽しく勉強していくことをおすすめします☆
今私は留学手配のお仕事をしていますが、今の学生さんは、15年くらい前に私が学生だったときと同じように英検やTOEICの勉強を重要視されているようです(進学のため)
資格の勉強をモチベにするのも良しですが、この映画を日本語字幕なしでも理解できるように会話をマスターする等小さな目標を作って達成したりすると楽しみながら勉強できたりします。
自分なりに楽しめるやり方を見付けて頑張るのが一番続きますね。

読んでいただいてありがとうございました!

Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?