見出し画像

前略

.

秋の空 鴉が一羽舞うように君を偲んでいただけだった

.

届かぬか 天を向けども馬酔木花

落陽が白夜を夢見たすゑのゲシ

香り立つ 朱に交わらぬ藤袴

福寿草 ひとふたひらがはらと落つ

.

心音を喰らう一撃 正体を名もなき声の恋の産声と呼べば

あの夏の日陰のような正体を知れたのならば違いましたか

木漏れ日に佇む日陰松露色 雲間を青の写真と称す

称すれば世界も君を覚ゆれどそれすら淡き言の葉でせう

.

薄らげば陽炎の色留まらず 夏、ラムネ瓶、バス停の音

老朽化した箱型の橙は儚けれども尚燻れず

褪せたのは私と貴方それぞれの目線の先の貴方と私

蝋燭の灯火いずれ泡沫に そこには煙も残らぬでしょう

果ては空疎 残り香さえも忽然と夜を欺き逐電するか

今はただ瞼に偲ぶ愛しきを 夏、貴方色、蛍の光

.

足跡と火照った紅葉翻し 魔法みたいに釁隙も染まる

陸抜の零、青天井の反射 雲翳を踏み踊りませんか

藍滲む 雨音を酌む 愛を喰む 倦まぬようにその手には傘

色付いて花緑青で影法師 見上ればもう、いつか、また明日

.

ひとつずつノートとカメラ携えて ひとつ残らず思い詠めば

余りある白を知るから思い出に押し花よ咲き誇らんことを

けれどまた花の祈りに宵の月 貴方の影を脳裏に掠め

.

宛先不明の三十二音書翰、或いは無意味な捨て書きとも

何もかも零れていくから、だから今、畳の上で良き夢を見ろ

ずるいひと! とびきり込めた愛なんぞ笑い話よ、我楽多ばかりの

あたし貴方の呼ぶ声がすきだった いまでものこる名の音も耳に

5時の夜、6時の夕方、さらば君! 白昼夢、君、さよならの果て

手遅れと重力、夏に平伏して あぁ、君は空を泳げたのかい?

.

あらたまの年は果つれど君ひとつ
願ふばかりは幸いで在れ

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?