見出し画像

定年オヤジ改造計画 垣谷美雨 読書感想 

定年退職した常雄 妻は夫源病を患い、あまり自分にかまってくれない
娘からは神話の世界で生きていると罵られる
そして近所に住む息子から、孫の送迎を頼まれる
男にはできないと断るが、時間があるならと押し切られた

定年退職後、ずっと家にいるとなったら時間があまって仕方ない
だからすべての意識が家族へいく
本人はこれまではずっと会社にいたから、一緒に会話でもしようよ(ただし家事はしない)

地獄ですねえ

稼ぎもない、でも家のことは全て妻にお任せ

熟年離婚まったなし!のコースから、孫の面倒を見ることになり意識が変わっていくお話

最初は常雄のあまりの理解のなさに唖然とするが、いざ自分の身に振りかかると人って変わっていくんだなと見守っていくようになる

女なんだから育児を全て見るのは当たり前
これおかしなことだなと改めて思う

誰が養っていると思っているんだは、今の時代にはもうそぐわない
共働きで奥さんの方が稼いだらその台詞も言えない
定年後にあなたのこと○したくなるなんて言われないように、本書を読んで予習しておくのもいいかも

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?