見出し画像

EP2 好きってちゃんと言うか問題

先日放送されたグータンヌーボ2で
片寄くん、千葉くん、ミキ亜生さんがトークしてたのを見て思ったんですけど。

付き合ってからとか結婚してからコンスタントに好きってちゃんと伝えるかどうかって、、

世代感ギャップめっちゃある気がします。

薄々はそれ感じてました。
EP1でお話させてもらった通り妹が8歳離れてまして。
私は昭和59年生まれ。妹はバリバリの平成生まれです。
妹の周りの男子(友達の彼氏とか)の話を聞いていたら
欧米かっ!てツッコミたくなります。
いいことです。女子にとったら。
可愛いとか好きとかちゃんと伝えるらしいです。

もちろんその人の性格があるのは重々わかっております。
バリバリ昭和生まれでも好きって毎日奥さんに伝えている方もいらっしゃると思います。
でも絶対平成生まれたちはもっと抵抗なく言ってるし平成女子的には言ってくれないイコール私のこと好きかどうかわからないらしいです。
態度じゃなくて言葉で示せとのことです。

話は最初に戻りますが。
グータンゲストの千葉くん&亜生さんは共に30歳。
片寄くん25歳でした。
上の2人は好きとか付き合ったら言わないらしいです。
(付き合ったらって何やねん。それまで頑張るくせに釣った魚に餌やらないんかい!っていうのは置いといて下さい)
片寄くんは全然言うらしい。大好きだよって。
恥ずかしくもないと。欧米化!素敵!
この感覚が違うんですよね。今と昔。

30歳2人はそんな好きを安売りせずにとっておきに取っておくらしいです。
好きと言わずとも察してほしいと。
わかります。
うちの夫や周りの男性もそれです。ほぼみんな。
家事を手伝うとか優しいとかはまた別として。
好き好き言うとか女々しくない?
好きとか口に出して言うもんじゃないやろ?
とか何とか言っております。

まあでもこのタイプのメリットは。
他人から自分への愛情話を聞いたときブチ上がります。
例えば。
夫の同僚や友達から「こないだ奥さんのことめっちゃ好きって言ってたで」とか
「いつも奥さんの話してる」とか。
「うちの奥さん可愛いねんって自慢してる」とか。
あ、それ嘘ですよ。ぷっ的なツッコミは受け付けておりません。

思わぬときに人づてにきくと真実味が増すのは何故でしょうか。
普段言わないくせにほんとはめっちゃ好きやんーってウキウキします。

そういえばアメリカ人と結婚した友人に
「毎日愛してるとかかわいいとか言われて羨ましいなー」と話したところ。
「え、なんか毎日言われて何しても言われるからもう定型分みたいになっててほんまに思ってる?ってなってきてありがたみもなくなる」と言っていました。
「私アメリカ人と結婚してそう思うところが自分ってめっちゃ日本人やなって思った」と。
言われ慣れてないとそうなりますよね。
無い物ねだりなんですけど。
女子はみんな言って欲しいし花束ほしいし。
ちなみに夫に「何もないときに会社の帰りに花屋さんあったから。って花束くれたらめっちゃ嬉しい。」
と話したら、
「え、絶対何かあったん?って言われて疑われるだけやん。」
と千鳥大吾さんと同じ返答が来ました。

そういえばJ-POPの歌詞とか見ていても
昭和とか平成初期の曲と今流行りの曲では全然男性の恋愛感が違うなあと思います。

昭和生まれもたまには花束を買っておうちに帰って
みては如何でしょうか。
令和の時代はみんな好き好き言って奥さんのテンションをあげましょう!

#恋愛 #恋愛エッセイ #恋愛コラム #夫婦 #カップル #結婚生活 #男女関係  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?