見出し画像

EP1 長女妻と末っ子夫。

#あの恋  の記事→これ
を書いたことをきっかけに恋愛エッセイ的な記事もちょくちょく更新していこうかなと思っております。

タイトルは私たち夫婦のことなんですが。
何が言いたいかというと、

血液型よりも絶対兄弟構成の方が相性占い的には役立つ気がする!!

のです。

血液型も大体当たってるふしはあるんだけど、
兄弟構成は絶対的に(絶対ではない。だいぶにしときます)関係してくると思うんですよね。
2人の関係に。

長女、長男の長子タイプ

真ん中っ子タイプ

末っ子タイプ

一人っ子タイプ

まあ大きく分けてこれじゃないですか。

やっぱり長子タイプはもう長女長男だねーっていう性格してるんですよ。って私です。

少し神経質でこだわりが強い。
面倒見がいいからなんでも自分でやっちゃうし、
基本真面目だからありがとうとかごめんねとか礼儀ちゃんとしてほしいし、
面倒見いい分したことに対してちゃんと評価されたいし、
やっぱり尽くし型だし。
言い方もちょっときつく言っちゃいますよね。
でも本心は家族とか友達のこととか1番に考えてる優しい性格なんですよ。
相談事とかもすごく真剣に聞いてすごくちゃんと答えてあげるし。
正義感も強いから曲がったことが大嫌い〜
な感じでおせっかいなこと言っちゃったりしますよね。

末っ子はどうでしょうか。

基本的に何もしませんよね。(する人すいません)
誰かがやってくれると思ってる。
そのかわりこだわりがないから文句も言わない。
適当。
気使いに見えて実は人の話も全然聞いてないし、
人の目気にしてる割に神経強靭だったりするんですよね。
話聞いてないのにすごくいい返事の仕方するから聞いてる風に思われるし得ですよね〜。
ってなってきたら、

こだわり強い人×どうでもいい人
面倒みてあげる人×誰かにやってほしい人
文句とか意見言いたい人×喧嘩めんどくさいし思ってないけどいい返事できる人

**長子と末っ子の相性めっちゃよくないですか? **

ちなみに私たち夫婦の話で言うと、
私(3人兄弟の長女です)&主人(末っ子。ちなみに上はお兄さん)
なのですが。

結婚式は私が全部決めたので好きにできてとても幸せでした。
もちろんこだわり強め炸裂。
主人は何も言わない(多分内容には全然興味ないです)
かわりに文句も言わなかったので結婚式準備お決まりの喧嘩もなく無事終わりました!

外食するときは
何が食べたいかどこに行きたいか決めるのは私です。
男の人に決めてほしい!って方ももちろんいると思います。
私は自分で食べたい気分じゃないものは食べたくないし、連れていってもらったお店が自分の好きな感じじゃなかったら嫌なんです!!
一方主人は何でもいいんです。食べれたらいい。美味しかったらよし。一から決める方がめんどくさい。

あ、利害関係一致してる。

またちなみになんですが。
私には8歳離れた妹がいます。(3人の末っ子)
この子がまあうちの主人と同じ性格で。
末っ子気質バリバリ。

妹いわく、
「どこ行きたい?」とか
「何食べたい?」とか
「○○ちゃんの好きなところでいいよ」
とか言われるのがいやらしいです。
決めてこいよ!!ってなるらしいです。
私とご飯いくときも98%の確率でどこでもいい。と言っています。
そのかわり文句言ってるのも聞いたことないです。

私は自分の好きなお店とか美味しいお店を人に紹介したり、
そのお店に行って美味しかった〜!って言われるのが快感ですよね。
友人や知人によくお店聞かれるんですけど。
聞かれたら一生懸命お店をピックアップして送るんです。
どれも採用されず行かない人よくいるんですけど、

正直心の中で「行かへんのかい!!」って突っ込んでます。

まあ大概これしてくるの末っ子です(末っ子さんすいません)
なぜなら末っ子たちは悪気もなく単純に何も気にしていないからです笑
長子たちはせっかく教えてもらったし行かないと悪いかな〜とか考えちゃうんですけどね。

だから妹(未婚)は結婚するのは絶対長男がいいと言い張っています。
私は長男の人とは意見がぶつかって喧嘩になる可能性大です。
お互いきっと正義を振りかざすので。
良かれと思ってです。
でもきっと言い争います。
間違っている!と思ったら伝えたくて仕方ないです。
でも最近歳をとってきて言わずにおさめる方法も手に入れました。

長子×末っ子カップルの皆さん共感してくれるかなあ。

ちなみにうちの真ん中は弟なんですが。
変わってます。真ん中はよく変わってると言いますが。
変わってるって私は褒め言葉だと思っているんですが。
うちは弟と妹が6歳離れているというのもあるかもしれないですが、
弟に関しては長子っぽいところと末っ子っぽいところ両方持っていると思います。

末っ子同士だとお互い甘えたいから喧嘩すると末っ子夫婦の友人は言っていました。
もちろんそうじゃなく仲良くされてる方たちもたくさんいらっしゃると思います。
やっぱり何だかんだ末っ子って子供のままっていうかやりたいようにやってる。
長女としては甘え下手なので(人に任せるのが心配なのもあるし、自分でやった方が早いと思ってしまう)
末っ子の無意識に全力で甘える感じ正直羨ましいです!!
そしてそれをしても憎まれないし。

だって返事いいしね。(何回もここは言います笑)

返事いいけど、するかどうかは別なんですけどね!

実行力は絶対長男長女の方がありますよ!

一人っ子の方や真ん中の方はこの記事面白くないですよね。すいません。

自分が親になって思うことは

そりゃ1番上は神経質に育つわ!

です。

親もきっと3人目とかになったら適当に(いい意味でね)育てられるんですよね。
ひとり目はやっぱり大事大事〜に育てますから。
初めてですから!子育て!
なんでも敏感に反応して心配します。
服もいっぱい買うけど。何しても写真撮るし。
でもきっと3人目になるとお下がり着せるし写真も若干少なくなるかな笑
愛情は変わらないけど(これは絶対)、きっと育て方は変わる。
私の妹なんて成人式の着物もウェディングドレスも私のお下がりでいいらしいです。

長女の私は絶対新しいのじゃなきゃいやだ!!

人と一緒もいやだ!!

なんですけど。

また長女末っ子問題は他にもたくさんネタがあるので思い出したら書きたいと思います。

あくまでも私見なので面白いなーで見て頂けたらと思います。

#恋愛 #恋愛コラム #恋愛エッセイ #結婚生活 #夫婦 #夫婦円満 #兄弟構成 #相性占い #恋愛結婚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?