見出し画像

ライブチケット落選

ミスチルのライブチケット、やはり落選。
ファンクラブに入っているわけでもなし、
当たるわけないとは思っていたけれど。

ところが長男から【当選した】とLINEがきた。
そして次男は【落選した】とLINE。


…なにこの会話。
家族みんな応募している気持ち悪さ。
なんで若い子がミスチルなんだ。
そういえば次男はB'zのライブにも行ってたな。

こどもは親の影響を多大に受けている。

20数年前から毎年、盆と正月、旦那の実家に帰省していた。車にたくさんの荷物とCDを積んで。
片道7時間の道のりは、ずっと音楽を聴きながら、(眠気覚ましに)大声で歌っていた。

旦那も私もそれぞれ80年代アイドルを見て育った。ベストテンにトップテン、夜ヒットを見ていたので、好き嫌いに関わらず、当時のヒット曲は知っているし歌えるものだ。
そのあたりから90年代バンドブームまで、ありとあらゆる曲を車で聴いていた思う。

刷り込まれているもんだな。
こどもの耳にも魅力だったのが、おそらく
ミスチル、B'z、サザンだ。
活動期間が長いから、若いファンを獲得しているのかも知れないけれど。

…考えてみれば別に私はファンじゃない。
ファンじゃないけど好きっていうか、
価値があるっていうか。

長く知っている。長く付き合っている。長く持っている。長く使っている。
だから自分の中で【価値が上がる】ものって、たくさんあるのかも。
だとしたら、長生きも悪くない。
ただ時間が過ぎていくのも、悪くない。


あ~、それにしても残念。
やっぱりライブに行きたければファンクラブに入るべき?なのかなあ。。。


#ライブチケット
#ミスチル
#B 'z
#サザンオールスターズ
#音楽
#更年期
#80年代
#90年代


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?