見出し画像

はじめまして -生き方がわからない-

はじめての投稿です。よろしくお願いします。

40代も半ばを過ぎて、いま、自分がどう生きていきたいかわからなくなっている。

疲れているのかな?ビジョンをしっかり描けていなかったせい?思っていた人生と違った?

これからどうしていきたいのだろう。

みんな、どんなことを思って毎日過ごしているのだろう。40代ってやっぱりみんな悩んだりするのかな。昔は40代の自殺率が多いって理由がよくわからなかったけど、いまはわかる気がする。一度人生を振り返る時期なのかな。平均寿命でいえば、ちょうど半分の年代だ。

まずは人生の終わりを意識してみようと思う。病気でも事故でも、いつ終わりがくるかわからないから、いつ終わりがきても「生ききったかな」とちょっとでも思えるようにできたらいい。

そのひとつとして、noteで思っていることをつらつらっと書いていってみようと思う。

(写真: いつかの沖縄)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?