見出し画像

家族行事

我が家には、毎年恒例の家族行事がある。
先月、恒例の家族行事を皆で楽しんだ。

家族行事を始めたきっかけは、
私自身のために!と考えたものだったが、

家族にとって、楽しいものとなっている。

さらに、家族の恒例のイベントとなったことは、
思いかげない素敵な進化へ繋がった。


家族の皆が、この時間を楽しんでくれていることが
何より嬉しい♫

そういう時間✨



<始めたきっかけについて>

過去の記事でお話しています♪

面白いお話となっていますので、
よかったら、ぜひ過去記事を読んでみてください❤️😄
👇
〜結婚記念日の工夫〜

〜少しだけ、抜粋〜

みなさん、
結婚記念日をどのように過ごしていますか?

我が家のスタイルについてお話しようと思います😊

結婚記念日は、家族で過ごす時間にします!

これを決めたのは、もう10年以上前(笑)

理由1.家族の時間を大切にしたい!
理由2.結婚記念日を自分が望むことをしたい!

夫は、共感力が足りないので、女子が喜ぶことがわかりません!
自分の価値が基準のため、それに合わないものには、俺のお金をそこに使いたくない!といいます……

(チックショー)
結婚9年目くらいにブチ切れた私!開き直りました‼️

相手が考えてくれないのなら、
自分で企画しまっせ!

自分で企画するなんて……切ない……💧
な〜んて気持ちは、サラサラない!
(やってやる〜〜〜✨)

自分の好きなことがやれることに
価値を置きました!(笑)😄

だって、相手はそれが苦手で、
言っても変えられないのだから、
(できない!のです😊)

そこは叶わないわけですし、
相手からの思いやりなんぞを期待することが違ってるのだわ!

自分が望むことは、自分が動いて叶えればいいさ✨
うん!そうそう!

私がしたいことが叶えられればそれでいいさ💕

理由3.子どもたちの学びとしたい!
理由4.二人きりで祝いたくない(家族に非公開)

(詳細については、記事を♪😄)

もういいのです!
自分が自分を労いさせていただきます❗️

自分が自分を満たすための作戦ではあるけれど、
とはいえ、
子どもにとっても、夫にとっても
喜びのある話になっていると思うのですよね✨😊

だから、みんながハッピーだから
私の作戦は、問題ないでしょ?っていう感じ(笑)✨😄

これを続けてきてもう10年💖
自分のお楽しみの日は、いつしか、

家族のお楽しみの日❤️

に変化して、今では

家族の恒例行事❗️💖

日常にはない空間を
家族みんなが
楽しんでいます💖

我が家の結婚記念日は
家族が集まる大事な時間✨😊


と、いうわけで!
今年も恒例行事を家族で行いました♡


エントランスにツリー🎄キラキラ〜✨
今年は中華をいただきに〜♫
乾杯はシュワシュワで✨🥂
前菜美味しい♫
イカと帆立✨明かりが足りなくて暗いね……もっと色鮮やかだった!
スープも美味しい♫
紹興酒が空になってる〜(笑)
焼き北京ダック、初めて食べた♪
黒毛和牛うっま!✨
あれ、これも暗い…(笑)😅
デザートにプチケーキをサービスいただいた〜♡
わ〜い✨
ホテル内をいろいろ見ていたら
ワォ✨すご〜い!✨圧巻!😍
ホテルと全然関係ない都会のビルと空♫
家族で楽しみました😊
私プレゼンツでね!(笑)

今年は、パパプレゼンツも開かれた❗️
パパの運転でいざ出発〜🚤

クルージング✨お天気は微妙だったけど、
せっかくのパパプレゼンツなので、決行〜♫
この季節に?寒くないか?(笑)
どんよりしてるけど、烏帽子岩♪
楽しそう♡
ヨットもたくさんいたよ〜♪
自撮りしてるよ〜(笑)どんな体勢やねん!
あ〜気持ちよかったね〜✨
寒い日でも意外と大丈夫とわかった♫
家族で楽しんだ!


毎年、今年は何にする?と
考えることも楽しみの時間となっている♫

まさか、夫も開催するようになるなんて(笑)


恒例にしてる家族行事があるっていいな💕

と、毎年幸せを感じるひととき✨


また来年も♫



〜家族時間〜

でもね、日常の生活というのは……
こんなもんよ(有料記事)↓

家族についての記事のあれこれはこちらに……
たくさん掲載しています↓

目次
【夫婦・家族について】
【娘たちについて】
【長女について】
【次女について】
【私の子育て】
【おまけ】

【記事収録】〜私の家族・夫と娘と子育てと〜より


個性あふれる面々が
一つにまとまる時間は貴重✨(笑)

でも、それが幸せを感じることへつながっている♫


私、頑張ってきたよ! 偉い!
自分に拍手✨👏


・・お読みいただきありがとうございます・・



#エッセイ
#家族
#恒例行事
#家族時間
#家族サービス
#結婚記念日
#誕生日
#お祝い
#工夫
#変化
#お楽しみ
#楽しむ
#自分のために
#みんなのために
#well -being


この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕