見出し画像

アサーション

noteの皆さん

私のお恥ずかしいお話を
遠くから見守ってくださって
ありがとうございました♡

黙って見守ってくださる優しさ
感謝いたします✨




それぞれに思うこともあるかと思います。
優しさって何かな?
思いやりって何かな?など

言葉を受け取るか、受け取らないか、
言葉を流すか、流さないか、
言葉にするか、しないか、

その人との関係や
どのように向き合っていたか
自分自身はどうだろうか

いろいろなことを考えられたかと思います。


私には、私が見ている物事があるということを
ご理解いただけたら嬉しいです。

noteの皆さんは、すでにわかっていらっしゃるので、
お伝えするまでもないですが😊





私は、noteの中のことしかわかりません。
その他でnoteの方々がどんなお付き合いを
なされているのかもわかりません。

そして、自分が実際に見聞きしていない物事、
人のことを話す話や噂というものは
話半分に聞き、多くを受け取らないようにしています🙏
(自分にはわからないものですし、その人が見る一方向の物の見方であるので)

自分が実際に見て、聞いたものを信じ、
自分が感じたものというのを大切にしています。

わかっていただけましたら嬉しいです。


それは、
他の人と同じ見え方ではないものですし、
私の見方と感じ方、捉え方、考え方になるわけで

オリジナルですね😊


なので、違いはあるもので、同じにはならないわけで

だから、知ったり、話したり、
互いを確認し、理解し、認め合って行くんだろうなって。

自分のことも大切にして、相手のことも大切にして
双方向に。


平木典子著『自分の気持ちをきちんと<伝える>技術』の本は、
こう話します。

相手の心の中で何が起こるかは、相手の自由であることを前提とする。

一人ひとりの理解の枠組み、
言葉への意味づけは必ずしも同じではありません。

その枠組みの違いは、同じ言葉を使っても、
その言葉で個々人が表そうとすること、意味すること、
理解することが違うという結果をもたらします。

また、こうも話されます。

アサーションは基本的人権の一つ

多くの人はアサーション権があることを知らないか、
忘れて生活していますと。


相手の思うようにしてあげることが
優しさのように感じるけれど
(もちろんその場合もあります)

誰もが、アサーション権を持っている。

アサーションとは、
「自他の権利を侵さない限り、自己表現をしてもよい」という意味。

平木典子著『自分の気持ちをきちんと<伝える>技術』



人との信頼、思いやり、親密さなどを育んでいくには、
誰もがアサーション権を知り、そこに確信を持つことが大切

何よりも大切なことは、人権はあなたも相手も同等に持っているということ。あなたも相手も自分の考えや欲求を持ってよいわけなので、葛藤が起こる可能性はあるのです。

日常には小さな葛藤やもめごとは当たり前であり、
お互いに一致することの方が少ないこと。

だからお互いの希望を述べ合う権利を大切にし、
相互の確認をして、歩み寄ろうとする覚悟が必要なのです、と

このように本でお話されています。


どちらかというと、私も伝えることが苦手で、
こちらの本を読んで、今があります。

ご興味ある方は読んでみてください♪

平木典子著『自分の気持ちをきちんと<伝える>技術』
平木典子著『相手の気持ちをきちんと<聞く>技術』




私は自分の感じたものを大切にしていて
自分の気持ちも大切にしています(自己一致を)

主張もしますし、
不当であるなら不当を伝えます。

また、それは、相手も同じことだから、
同じものがあることも受け止め、配慮もして。


アサーションを心がけています。


アサーションをたくさんの方に
知っていただきたいなと思っており、
私自身が行動で示していきたいなとも思います♪




今の心境、

全くもって、怒っていないです✨😄

というか、始めから怒ってなどいないですし、
困ったということと、
誤解が悲しかったということだけです。


誤解するのもされるのも、嫌です。
人間ですので当然、悲しい気持ちにもなります。

私なりの誠意と態度を主張させていただき、
また、お陰様で受け取り理解することもできました。

とても有り難かったです。


noteを読まれている方の中には、
私の言動を理解することが
難しく感じる方もいるかもしれません。


わからないものはそのままに、
わかるものを受け取って、理解して。


皆同じですね。
いつものことをしているだけですね😅

私なりの自他の配慮と尊重をさせていただいています♡


楽しい交流をしてきたので、変わらない思いで
心で応援をしています♪ 




noteの皆さん
いつも見守ってくださって、尊重をしてくださって
本当にありがとうございます〜感謝✨🥰


お礼のご挨拶と共に、
また、ゆったりのんびりとさせていただきます❤️😊

娘たちの引っ越しの準備があ〜る〜の〜さ〜♫


引き続き、どうぞよろしくお願いします。


〜感謝を込めて〜

💝✨



#アサーション
#相互尊重
#コミュニケーション
#理解
#思いやり
#感謝
#ありがとうございます







この記事が参加している募集

今こんな気分

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕