見出し画像

BUMP OF CHICKENと私の人生

私の大好きなバンド、BUMP OF CHICKENが今年でメジャーデビュー28周年を迎えました。
それに伴い、「ホームシック衛星2024」というリバイバルツアーが開催されています。

本当に、本当に、行きたかった!!!

姉が旦那さんとそのツアーのライブに参戦した日は、ハウスキーパーの仕事中、枕カバーのアイロンがけをしながら「orbital period」というアルバムを聞き、改めて感動させられ、涙しました。

ここで突然ですが、私の人生をBUMP OF CHICKENと共に振り返ってみようと思い立ちました。

長い自己紹介みたいになったので、興味ある方、お付き合いお願いします!

気付けば当たり前のように、いつもそこにいたバンプの音楽。

その始まりは、小学校低学年まで遡ります。
私には4つ年上の姉がいるのですが、その世代でバンプが流行り、姉がCDを購入して聞き始めたのがきっかけでした。

1番最初に好きになった曲は「sailing day」で、歌詞を覚えるまで、2人で何回も曲を流しながら歌っていたのを、今でもこの曲を聞く度に思い出します。

昔のアルバムから、最新曲のシングルまで、全部何度も聞きました。

どのくらい聞いたかというと、アルバムを聞くと、曲が終わって次の曲が始まるまで、少し間がありますよね。
その時に、次の曲の始まりの音が、頭の中に流れてくるようになりました。
次の瞬間、思った通りの音が流れ、「ああ、やっぱり!」という感じ。
曲名はぱっと出てこないんですけどね。


2008年4月12日、ちょうどボーカル藤くんの誕生日。
「ホームシップ衛星」というツアーに家族4人で参戦しました。
これが初めてのバンプのライブでした。

爆音で流れる音楽、心臓まで響くドラムの音。
当時9歳で、「メーデー」を聞いたこと、周りの大人達で全然メンバーが目視できなかったこと、ラストに大きな誕生日ケーキが出てきたことを記憶しています。

このアルバムのリバイバルツアーだったので、なおさら行きたかったんですよね!!
しかし、今ニュージーランドという、遠いところに居ることにも、何か意味がある、そう思いました。

次のライブは「WILLPOLIS」ツアー。
2014年5月3日、15歳でした。
このライブから、姉と2人で参戦するようになります。

中学生の頃、おそらく1番バンプを聞いていた期間だったと思います。
中1の誕生日プレゼントで、親にウォークマンを買ってもらい、それでずっと聞いていました。
学校に行きたくなくて、でも、行かなきゃで。
特にいじめられていた頃、毎晩、何度も何度も「arrows」を聞きました。
時に悔しくて泣きながら、時に休まない自分は強い、偉いと自分で褒めながら。
この曲のおかげで、何とか辛い時期を乗り越えられました。

2016年7月16日、神奈川日産スタジアム「BFLY」ツアー。
今までは地元の新潟、朱鷺メッセで開催されたライブのみ行っていましたが、初めての遠征。
姉と2人で旅行のしおりを作り、ライブの翌日は、浅草とソラマチを観光しました。

ライブももちろん楽しみましたが、2日目の観光が楽しかった印象が、より強く残っています。

この時は18歳でした。
高校時代も相変わらず学校に溶け込めず、よくバンプを聞いて救われていました。
「ファイター」が好きだったと思います。

バス通学の時間、ウォークマンで音楽を聞くか爆睡の2択でした。
また、お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしている間、大声で歌うのがマイブームでした。
学校のストレスを、それで発散していたんだと思います。


2017年12月9日、「PATHFINDER」ツアー。
姉が仙台の専門学校に通っていたため、セキスイハイムスーパーアリーナで参戦。

当時19歳で、私は新潟市で独り暮らし。
専門学校でも上手く人と馴染めず、バンプを聞き、救われていました。
この頃から少しずつ、ゆっくりな曲の良さが分かるようになってきました。

高速バスで仙台まで1本、4時間くらいだったかな。
仙台には、2年間で4回遊びに行きました。
おかげさまで、ずんだ餅が大好きになりました!


2019年7月13日、「aurora ark」ツアー。
埼玉メットライフドームに参戦。

私は21歳で、社会人1年目。
成田空港に勤めていて、姉も就職し東京に住んでいました。

同年、11月3日。
ツアーファイナルの東京ドームにも参戦。
コロナ前、最後のライブとなりました。

東京ドーム遊園地の観覧車で、期間限定でバンプの曲が流せたんです!
本当のツアー最終日は4日で、その日は遊園地で遊びました。
何回も観覧車に乗り、バンプの曲を歌いました。

職場までは電車通勤で、早朝からのシフトもあれば、深夜までのシフトもあり、という仕事でした。

ここでも周りと上手く馴染めず、一匹狼のような状況でした。
上手い世渡り、立ち回りが出来ず、コミュニケーションも上手く出来ず、良い人間関係も作れず。
いわゆる「お局さま」と呼ばれる類いの、女性社員たちから、よく悪口を言われていました。

夜遅くまでの勤務の後、ガラガラの電車でバンプを聞いては涙する日もありました。
この頃よく聞いていたのは、「飴玉の唄」と「話がしたいよ」でした。

この仕事は、2年間続けました。
取っ付きづらいであろう私にも、気さくに話しかけてくれるおじさんや、気楽に話せる人がぽつぽつ出来たり、私の群れないスタイルを尊敬してくれる年上の後輩ができたり、嬉しかったこともちゃんとありました。

それからはコロナ過で、ライブに行けなくなりました。

2個目の職場は、銀座のベンチャー企業の事務員。
1番辛かった職場でした。

残業が無かったのは、最初だけ。
あとは定時で帰れる日はほぼ皆無、帰宅してからも会社のパソコンを持って帰って深夜まで仕事をしていた時期もあります。
しかも、みなし残業制だったので、残業してもお給料は変わりません。

仕事量だけでなく、人間関係も最悪でした。
直属の上司とも関係が良くなく、会社の代表は独裁者的で、パワハラだと感じるほどの人格否定を人前でされていました。

本気で通勤するのが苦痛でした。
7ヶ月続けた自分がすごいと思います。

ただ、すごく良い出会いもありました。
別会社ですが隣のデスクだった、営業のおじさん。
3人息子さんがいて、「ザ・親父」。
いつも気さくに話しかけてくれ、映画や海が好きという共通点がありました。
お互いの誕生日や、私が退職する時も、プレゼントを渡し合いました。
退職日に、LINEを交換しようと言ってくれました。帰宅後、さっそくメッセージが届きました。

「自分には娘がいないから、サンさんが娘みたいな感じだったな 東京のオヤジより」

とても嬉しかったです。

実家に帰ると決めた時、ワーホリに行くと決めた時、ワーホリの経過報告。
節目でLINEを送り、私の人生を見守ってくれているありがたい方です。

また、同じ会社で週3で働いていた「おじいちゃん」。
かなり高齢だったのですが、とても元気で、スマホも使いこなすし、電気系の資格も持っている、人生経験豊富な方でした。

私が上手く会社に馴染めないのを気にかけてくれ、仕事終わりに飲みに連れて行ってくれたり、愚痴を聞いてくれたりしました。
LINEを交換して、同じく人生の節目で報告しています。

そして、私が入社して3か月後、新卒で同い年の男の子が入社しました。
良く出来た子だなあ、という印象でした。
そこまで仲良くなれたわけではなかったけど、たまには愚痴をこぼし合ったり、私が退社する際には、おじいちゃん含め3人でご飯食べに行ってくれて、ウイスキーをプレゼントしてくれました。

ワーホリ中、語学学校を卒業する間際、彼からLINEが届きました。
「今年であの会社を辞めることにした。サンさんは今、何してる?」

ワーホリ中だということを、写真つきで報告しました。
「すごい!ワーホリ行きたいって言ってたもんね!サンさんがやりたいことをやっていて、すごく元気出た!ありがとう!日本帰ってきたとき、またご飯でも行こう」
めちゃくちゃポジティブな言葉をくれ、私もすごくやる気が出ました。

まず、あの会社に3年勤めたのがすごすぎるし、退職後は自分の会社を作るという、エネルギッシュな方です。

また最近、おじいちゃんとご飯に行ったと、写真つきでLINEをくれました。
既に自分で会社を立ち上げ、波に揉まれながら働いてる最中でした。

「おじいちゃんがサンさんに会いたがってた!帰国したら、3人でまたご飯に行こう!」
そう言ってくれる人がいて、本当にありがたい、恵まれているなあと感じます。

最悪な会社だったけど、この会社に勤めた7ヵ月は、無駄なんかじゃなかった。
そう思わせてくれる、素晴らしい方々と出会えました。

その後は、千葉のコールセンターで8ヶ月働きました。
派遣だったので、責任も軽く、残業もタイミング悪く電話がかかって来なければ絶対に無く、残業代も1分単位で支給。

クレームの電話などはストレスでしたが、その他の環境はかなり良く、同じ派遣の方は温和でゆるい方が多く、社員の方も優しく、初めて通勤が苦では無い職場でした。

しかし七夕の日に実家に帰ることを決意、6月いっぱいで退職。

そして2022年7月2日、幕張メッセ「Silver Jubilee」。
現時点で最後のライブです。

実家に帰る間際のタイミングということで、「銀河鉄道」を聞いて状況が自分と重なり、感極まりました。

あと確か、一曲目が「アカシア」だったんですよね。
キラキラした音から始まる大好きな曲で、久々のライブがアカシアからスタートしたのが、とても嬉しかったのを覚えています。

声出しはまだ禁止でしたが、バンプの生演奏が聞けるだけで充分でした。

実家に帰って、1年間ビジネスホテルのフロントでアルバイトをしました。
週5で毎日7-8時間働き、お金も全然使わなかったので、かなり貯金出来ました。

高校と同じ方面だったので、バス通勤で片道40分。
田舎の風景を眺めながら、アップルミュージックで音楽を聞いていました。
高校時代と違う点は、バス代がかなり値上がりしたこと、あまり爆睡しなくなったこと。

この頃よく聞いていたのは、「同じドアをくぐれたら」「Gravity」「クロノスタシス」「窓の中から」です。新曲多めですね。

実家に帰るタイミングで、約2年半付き合った彼氏と別れました。
別れる決断をしたときに何度も聞いた、「同じドアをくぐれたら」。
これからも大きな決断をするときに、聞くことになるでしょう。

また、この1年間は元々不仲だった家族と衝突することが多く、家の方が居心地が悪い状態でした。
そんな時でも、バンプの音楽はどうにか私を支えてくれました。

子供の頃は、バンプのゆっくりな曲はあまり好きではありませんでした。
「embrace」や「太陽」など、順番が来ると飛ばしていました。
しかし、年を重ねるにつれ、ゆっくりな曲の良さ、そしてバンプの歌詞の深さを改めて知りました。

聞くときの状況によって、気付けること、聞こえ方も全く変わってくるのが、とても面白い。

ワーホリ中に聞いた曲で、1番印象が強い曲は、「(please)forgive」です。
この曲、こんな歌詞だったのか!と、はっとさせられました。

「ただ怖いだけなんだ、不自由じゃなくなるのが」

まさに、ワーホリに行く決断が出来なかった、ここ数年間の自分だ、と感じました。

何もかも自分で選択できる、自由なワーホリ。
自由だからこそ、何も保証されていない、自分で全ての責任を取らなければならない、怖さもあります。

ただ、そこを乗り越えた先に得られる自由。

自分で自分が「自由だ!!」と思えたのなんて、いつぶりだろう。
小学生以下の、まだ小さな子供だった頃以来のように感じます。


また、最新曲「sleep walking orchestra」の、「残酷なまでに完璧な世界」という1節が心に響きました。


こうして振り返ってみると、割と暗めの過去ですし、ワーホリに来る前の25年間は、長い長い迷走期間だったように感じています。
ただ、その中でも嬉しいこと、楽しいこともちゃんとあり、そのことに感謝しています。

今までは、「学生時代からやり直したい!違う家庭に生まれたかった!」と考えてしまうこともありましたが、最近ようやく「これでよかったんだ」と、心から納得できるようになりました。

辛い経験があったからこそ、楽しさ、嬉しさがより色濃く感じられるし、人の悲しみも理解できる。
何より、タフになれたなあと感じます。

辛かったこと、それがあったから、今のこの自分がいる。
辛かった経験を含めて、完璧なんだ。

まさしく「残酷なまでに完璧な世界」を、体感したわけです。


バンプ以外にも好きなバンドはたくさんいましたが、売れたり、曲調が変わったりして、聞かなくなったバンドが大半です。
ここまで波がなく、ずっと聞き続けているのはバンプだけです。
思い出深い曲、まだまだあります。

それはやはり、彼らが心に寄り添ってくれる音楽を、作り続けてくれているからだと思いました。
そして、かなり長い期間聞いているので、もはや人生の1部、無くてはならないものになっているのかな。


私はこれからも、BUMP OF CHICKENの音楽を聞き続けます。

帰国したら、またライブに行きたいな!


長くなりましたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

もしよろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、自分の夢や目標実現のために使用させていただきます!