見出し画像

左利き解放宣言

 世の中の左利きの人々よ。立ち上がる時は来た。
 最近、性差や障がいを持つ人への差別が解消されつつある。しかし、ひとつ見逃していないだろうか。
 それは左利きである。
 日本において、左利きの割合は1割だという。しかし、左利きの不便は一向に解消されない。
 例えば左手で包丁を使ったとき、切れなくて、つらい経験をした左利きは多いのではないだろうか。
 例えばスープなどをよそうときのレードル。右利きの人間がよそいやすいように、先のとがった部分が一方のみに付いていないだろうか。
 例えば自動改札のタッチ部分。右側にのみ、付いていないだろうか。そして、左利きの人間が左側からタッチする手を入れたとき、横入りと勘違いされ、舌打ちをされたことはないだろうか。
 学生時代、左手に箸を持って食べていたとき、右利きのクラスメイトと肘がぶつかり、こう言われたことがある。「だから左利きは嫌いなんだ」。
 他方、左利きの不便さをこぼしたとき、言われたことがある。「えー、左利きって才能有るって感じじゃん。うらやましいよ。左手の方がいいじゃん」。
 ここに私は宣言する。
 さまざまな権利が認められる今、左利きの権利を主張しよう。
 包丁は左でも切れるように。
 レードルは左利き用も。
 自動改札は左利き用も。
 左利きは才能ではない。左利きを特別視させない。
 don't left lefty !

※エイプリルフールのジョーク記事です。あしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?