見出し画像

すなおの和訳#212: 音楽を通じると強い自分になれる

こんにちは~~!

今回はAnne-MarieのCiao Adiosという曲をご紹介します!

この曲は「恋人の浮気が発覚したことに対する納得のいかない気持ち」を歌っています。

この曲はもちろんそうですが、それに限らず音楽を聴いているといつもよりも「強い自分」になれてる気分になります。

例えばその音楽が「ありのままの自分で最高じゃない」という歌詞も持っていたら、言葉で「ありのままでいいじゃん!」って説明されるよりも、何となく「あぁありのままで最高だ」って心で感じることができます。例外がないっていうことではないですが、こう感じることは多いので、まさに音楽の魔法だなぁ~と思います☺

ぜひ歌詞の意味を知って聴いてみてください!

公式ミュージックビデオはこちらから!

Anne-Marieのライブパフォーマンス映像は素晴らしいものが何個もあって選ぶのが大変なんですが、、、、

まず、別のアーティストであるEd Sheeranとラフに一緒に歌っている動画がこちらです!Anne-Marieは楽そーーーーうに喋るように歌うのが特徴的で、好きだな~~と思います。

こちらも素晴らしいライブパフォーマンス映像です!

【"Ciao Adios"から学ぶ英単語】
onto: ~の上へ、~にくっついて、~に気づいて、~に到達しそうで、~と連絡を取って
I'm onto you: (イギリス英語)あなたが「何か悪いことをしたのを知っている」
Ciao adios: (スペイン語)バイバイ、さようなら

では訳していきまーーす!


Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah
Uh

Ask you once, ask you twice now
あなたには一度、今となっては二度聞いた

There's lipstick on your collar
あなたの首の辺りにリップの跡がある

You say she's just a friend now
あなたは言う、彼女はただの友達だって

Then why don't we call her?
そうなら彼女に電話してみたら?

So you wanna go home with someone
だから、あなたは誰かと一緒に家に帰りたいんだ

To do all the things you used to do to me
昔、私にしていたこと全てをする為に

I swear, I know you do
私は誓える、私は知ってる、あなたはしてる

Used to take me out, in your fancy car
昔は私を外に連れ出してくれてた、あなたの派手な車に乗って

And make out in the rain
そして雨の中でイチャイチャしてた

And when I ring you up
私があなたに電話をかける時

Don't know where you are
私はあなたがどこにいるのか知らない

'Til I hear her say your name
彼女があなたの名前を呼ぶのを聞くまでは

Used to sing along, when you played guitar
昔は一緒に歌ってた、あなたがギターを弾いて

That's a distant memory
それはもう遠い昔の思い出

Hope she treats you better than you treated me, ha
私は望んでる、あなたが私に接していたよりも、丁寧に彼女があなたに接していることを

I'm onto you, yeah, you
私はあなたが悪いことをしたのを知ってるよ、そうだよ、あなたが

I'm not your number one
私はあなたの一番じゃないんだね

I saw you, with her
私はあなたを見た、彼女と一緒にいた

Kissing and having fun
キスして楽しんでるのを

If you're giving her all of your money and time
もしあなたが彼女にお金と時間の全てを捧げるのなら

I'm not gonna sit here wasting mine on you, yeah, you
私はここに座って、あなたの為に自分のお金と時間を無駄にするようなことはしないよ、そう、あなたが

Ciao adios, I'm done, uh
さようなら、もう終わり

Ciao adios, I'm done
バイバイ、私はもう付き合ってられない

Ciao adios, I'm done
さようなら、もう終わり

After three, after four times
3回、4回経って

Why did I bother?
どうして私は悩んでたの?

Tell me how many more times
私に教えて、あと何回

Does it take to get smarter?
必要なの?もっと賢く考えるようになるには

Don't need to deny the hurt and the lies
傷付けたことや嘘を否定する必要はない

And all of the things you did to me
あなたが私に対してした全てのことも

I swear, I know you did
私は誓える、私は知ってる、あなたはしてる

Now you take her out, in your fancy car
今、あなたは彼女を外に連れ出してる、あなたのおしゃれな車で

And make out in the rain
そうして雨の中でイチャイチャしてる

And when she rings you up
彼女があなたに電話をかける時

She know where you are
彼女はあなたがどこにいるのか知っている

But I know differently
でも私は知ってることは違う

Now she sings along, when you play guitar
今は彼女が歌ってる、あなたがギターを弾くのに合わせて

Making brand new memories
真新しい思い出を作ってる

Hope you treat her better than you treated me
あなたが私に接していたよりも丁寧に彼女に接していたらいいね

I'm onto you, yeah, you
私はあなたが悪いことをしたのを知ってるよ、そうだよ、あなたが

I'm not your number one (yeah)
私はあなたにとって一番じゃないんだね(そう)

I saw you, with her (with her)
私はあなたを見たよ、彼女と一緒にいるのを(彼女と一緒に)

Kissing and having fun
キスして楽しんでるのを

If you're giving her all of your money and time
もしあなたが彼女にお金と時間の全てを捧げるのなら

I'm not gonna sit here wasting mine on you, yeah, you (yeah, yeah)
私はここに座って、あなたの為に自分のお金と時間を無駄にするようなことはしないよ、そう、あなたが(そう、そうだよ)

Ciao adios, I'm done (I'm done)
さようなら、もう終わり(私はもう終わり)

Ciao adios, I'm done (yeah, yeah, no, no, no, no)
バイバイ、私はもう付き合ってられない(そうだよ、そう、もう嫌)

Ciao adios, I'm done (I'm done)
さようなら、もう終わり(私はもう終わり)

If you're giving her all of your money and time
もしあなたが彼女にお金と時間の全てを捧げるのなら

I'm not gonna sit here wasting mine on you, yeah, you (yeah, yeah)
私はここに座って、あなたの為に自分のお金と時間を無駄にするつもりはない、そう、あなたが(そう、そうだよ)

Ciao adios, I'm done
さようなら、もう終わり

And now you take her out, in your fancy car
今、あなたは彼女を外に連れ出してる、あなたのおしゃれな車で

And make out in the rain
そうして雨の中でイチャイチャしてる

And when she rings you up
彼女があなたに電話をかける時

She know where you are
彼女はあなたがどこにいるのか知っている

But I know differently
でも私は知ってることは違う

Now she sings along, when you play guitar
今は彼女が歌ってる、あなたがギターを弾くのに合わせて

Making brand new memories
真新しい思い出を作ってる

Hope you treat her better than you treated me
あなたが私に接していたよりも丁寧にあなたが彼女に接していたらいいね

I'm onto you, yeah, you
私はあなたが悪いことをしたのを知ってるよ、そうだよ、あなたが

I'm not your number one
私はあなたにとって一番じゃないんだね

I saw you, with her (with her)
私はあなたを見たよ、彼女と一緒にいるのを(彼女と一緒に)

Kissing and having fun (having fun)
キスして楽しんでるのを(楽しんでるのを)

If you're giving her all of your money and time (money and time)
もしあなたが彼女にお金と時間の全てを捧げるのなら(お金と時間を)

I'm not gonna sit here wasting mine on you, yeah, you (wasting mine)
私はここに座って、あなたの為に自分のお金と時間を無駄にするつもりはない、そう、あなたが(私のお金と時間を無駄にするなんて)

Ciao adios, I'm done (I'm done)
さようなら、もう終わり(私はもう終わり)

Yeah, ciao adios, I'm done
そう、バイバイ、私はもう付き合ってられない

(Uh, you get on with your life)
(あぁ、あなたは自分の人生を進んでいく)

Ciao adios, I'm, I'm done
さようなら、私はもう、私はもう終わり

(I'll get on with my life)
(私は自分の人生を進んでいく)

If you're giving her all of your money and time
もしあなたが彼女にお金と時間の全てを捧げるのなら

I'm not gonna sit here wasting mine on you, yeah, you
私はここに座って、あなたの為に自分のお金と時間を無駄にするつもりはない、そう、あなたが

Ciao adios, I'm done
さようなら、私はもう終わり


最後まで読んでくださってありがとうございます!

明日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?