見出し画像

すなおの和訳#281: 言葉で言い表せずとも音楽なら言い表せるううう

こんにちは!

今回はAriana GrandeのBaby I をご紹介します!

この曲は「あなたへの気持ち言葉じゃ言い表せないから、baby I.....(私ね.....)って言い続けるね」って話なんですけど、そしてそんな気持ちはわかるんですが、

いや歌になっとるやん!!!言えとるやん!

っていつもツッコミたくなってしまう(笑)

だって!すごくない??

つまり、つまり、!!!

言葉で表せないけど、バックの音やらリズムやらビートやらつまり「音」が言葉とくっついて「曲」になると、表せないと思ってたことも表せるんだ!って!そういうこと!!すごいーーーー!!

このBaby Iという曲はそのこと自体を証明してる?なぁと。すごい!!大好き!

公式ミュージックビデオはこちらから!このビデオめちゃくちゃ何回も何回も何回も見てたな~~~!衝撃だった!歌声も映像も!こんなのアリなのか!できるのか!って思ってたのをすごく覚えてます☺

このライブパフォーマンス映像が大好きでめっちゃ見てた!服も色がぱっきりと映えてて素敵!

公ひかきんのビートボックスとコラボしてるこれも大好き!まじすごい!

【"Baby I"から学ぶ英語】
thee: 汝を
twisted: ねじれた、よじれた、歪んだ、歪んで

では訳していきまーーーーす

Baby I got love for thee
ねえ、私あなたに恋しちゃったの

So deep inside of me I don't know where to start
私の内側の奥深くで、何から始めたらいいのか分からない

I love you more than anything
何よりもあなたのことを愛してる

But the words cant even touch what's in my heart
でも言葉じゃ私の心の中にあるものに触れることさえできない

When I try to explain it I be sounding insane
説明しようとすると、バカみたいに聞こえてしまう

The words don't ever come out right
正しい言葉が出てこない

I get all tongue tied (and twisted)
舌が絡まっちゃう(こんがらがるし)

I can't explain what I'm feeling
何を感じているのか説明できない

And I say baby, baby
私は言う、ねえ、ねえ

Baby (baby I)
ねえ(私ね)

Oh baby, oh baby, my baby (baby I)
あぁベイビー、ねえ、私の人(私ね)

Oh baby, baby I (baby I)
あぁベイビー、私ね(私ね)

All I'm tryna say is you're my everything baby
私が言おうとしてるのは、あなたは私の全てだってこと

But every time I try to say it words they only complicate it
でも、そう言おうとする度に、言葉が混乱して複雑になって

Baby, baby (ooh oh)
ねえ、ねえ

Baby I'm so down for you
ねえ、私はあなたに夢中

No matter what you do (real talk) I'll be around
あなたが何をしても(本当に)私はそばにいるよ

Oh baby, see baby I been feelin' you
あぁベイビー、見て、私はあなたを感じてるの

Before I even knew what feelings were about
この気持が何なのか知る前から

Oh baby
あぁベイビー

When I try to explain it I be sounding all crazy
説明しようとする、気が狂ってるように聞こえてしまう

The words don't ever come out right
正しい言葉が出てこない

I get all tongue tied (and twisted)
舌が絡まっちゃう(こんがらがるし)

I can't explain what I'm feeling
何を感じているのか説明できない

And I say baby, baby
私は言う、ねえ、ねえ

Baby (baby I)
ねえ(私ね)

Oh baby, oh baby, my baby (baby I)
あぁベイビー、ねえ、私の人(私ね)

Oh baby, baby I (baby I)
あぁベイビー、私ね(私ね)

All I'm tryna say is you're my everything baby
私が言おうとしてるのは、あなたは私の全てだってこと

But every time I try to say it words they only complicate it
でも、そう言おうとする度に、言葉が混乱して複雑になって

Baby, baby
ねえ、ねえ

Baby, baby
ベイビー、あのね

Straight up, you got me
真っすぐに、あなたは私を捕らえた

All in, how could I not be
全て揃ってる、私にできるかな

I sure hope you know (I sure hope you know)
確信を持ってあなたが知ってますようにと願えるかな(あなたが知ってますようにって)

If it's even possible, I love you more
そんなの不可能だとしても、私はあなたのことをもっと愛してる

Than word love can say it
「愛してる」という言葉よりももっと

It's better not explaining that's why I keep saying baby I
説明しない方が良い、だから私は言い続ける、あのね

Ooh baby, oh baby, my baby (Baby I)
あぁベイビー、ねえ、私の人(私ね)

Oh baby, baby I (baby I)
あぁベイビー、私ね(私ね)

All I'm tryna say is you're my everything baby
私が言おうとしてるのは、あなたは私の全てだってことだよ

But every time I try to say it words they only complicated
でも、そう言おうとする度に、言葉が混乱して複雑になって

Baby, baby (baby)
ねえ、ベイビー(ねえ)

Baby, baby (baby I)
ねえ、ベイビー(私ね)

Ooh baby oh baby oh baby (baby I)
あぁベイビー、ねえ、あのね(私ね)

Oh baby
あぁベイビー

(Baby I) All I'm tryna say is you're my everything baby
(私ね)私が言おうとしてるのは、あなたは私の全てだってことだよ

But every time I try to say it words they only complicated
でも、そう言おうとする度に、言葉が混乱して複雑になって

Every time I try to say it words they only complicated
そう言おうとする度に、言葉が混乱して複雑になって

Every time I try to say it words they only complicated
そう言おうとする度に、言葉が混乱して複雑になって

Baby, baby
ねえ、ねえ

Baby, baby
ベイビー、ねえ


最後まで読んでくださってありがとうございます!明日も良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?