見出し画像

すなおの和訳#259: 別の人と自分の人生が重なるのって面白い

こんにちは~!久しぶりに和訳の記事を再開していきたいと思います!

自分の和訳記事を目で追いながらその曲を聴くのが大好きで(笑)

もっと内容を豊富に、曲数も多くしたいなぁと思って、

というかこの曲分析?歌詞分析?がだいっすきなのでやめたくない、浸っていたいなぁと最近改めて思って始めます🌸

今回ご紹介するのはTaylor SwiftとZaynがコラボしたI don't wanna live foreverという曲です!(映画Fifth Shades Darkerの挿入歌です)

「永遠に生きていたくはない」と繰り返し歌っている曲です。

「まだ死にたくない」って思ったり口に出したりすることは多いけど、「永遠には生きていたくはない」ってしっかり思う事ってなかなかないなと思います。

でも「永遠には生きたくない」ってその通りで、時間に限りがあるから、この先どこかのタイミングで「終わり」がやって来るから「今を生きることができる」と思います。

っていう感じに、世界的に有名な歌手が書いた歌詞と自分の考えの一部が一致した時に「音楽ってすごい!」「これだから音楽大好き!」って思えるんです♡

ぜひ歌詞の意味を知って&聴いてみてください!☺

公式ミュージックビデオはこちらから!

Taylorの素敵なパフォーマンスはこちらから!


【"I don't wanna live forever"から学ぶ英語】
vain: 自惚れの強い、虚栄心の強い、ひどくうぬぼれて、うぬぼれて、無益な、無駄な、無効な、骨折り損の、空虚な、中身のない

では訳していきまーーーーす!

Been sitting eyes wide open behind these four walls, hoping you'd call
もうずっとこの4つの壁の後ろで目を大きく開きながら座ってる、君が電話してきてくれることを願いながら

It's just a cruel existence like it's no point hoping at all
ただの酷な存在、望みなんて少しもないような

Baby, baby, I feel crazy
ねえ、頭がおかしくなりそうなんだ

Up all night, all night and every day
夜の間ずっと、夜中ずっと、毎日

Give me something, oh, but you say nothing
僕に何かを頂戴、あぁ、それでも君は何も言わない

What is happening to me?
僕に何が起きてるんだ?

I don't wanna live forever, 'cause I know I'll be living in vain
僕は永遠には生きたくない、空虚な人生を生きることになるって分かるから

And I don't wanna fit wherever
それに僕はどこにも馴染みたくない

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたい、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたい、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたい、君が家に帰って来るまで

I'm sitting eyes wide open and I got one thing stuck in my mind
私は目を大きく開きながら座ってる、一つ気がかりなことを心の中に抱えてる

Wondering if I dodged a bullet or just lost the love of my life
私は銃弾を避けたのか、それともただ人生最大の愛を失ったのか、どっちなんだろうと思いながら

Baby, baby, I feel crazy
ねえ、私、頭がおかしくなりそう

Up all night, all night and every day
夜の間ずっと、夜中ずっと、毎日

I gave you something, but you gave me nothing
私はあなたに尽くしたけど、あなたは私に何も返してくれなかった

What is happening to me?
私に何が起きてるの?

I don't wanna live forever, 'cause I know I'll be living in vain
僕は永遠には生きていたくない、どうせ空虚な人生を生きることになるから

And I don't wanna fit (fit, babe) wherever (wherever)
それに僕はどこにも馴染みたくはない(どこにも)

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたいだけ、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたいだけ、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたいだけ、君が家に帰って来るまで

I've been looking sad in all the nicest places
綺麗な場所にいたって私はずっと悲しそうにしてきた

Baby, baby, I feel crazy
あぁ、頭がおかしくなりそうだ

I see you around in all these empty faces
そこら中にいる空虚な顔たちの中にあなたの顔が見える

Up all night, all night and every day
夜の間ずっと、夜中ずっと、毎日

I've been looking sad in all the nicest places
綺麗な場所にいたって私はずっと悲しそうにしてきた

Give me something, oh, but you say nothing
僕に何かを頂戴、あぁ、でも君は何も言わない

Now I'm in a cab, I tell 'em where your place is
私、今タクシーの中なの、あなたがいる場所をみんなに教えるよ

What is happening to me?
一体僕(私)に何が起きてるの?

I don't wanna live forever, 'cause I know I'll be living in vain
僕は永遠には生きていたくない、どうせ空虚な人生を生きることになるから

And I don't wanna fit wherever
僕はどこにも馴染みたくない

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたいだけ、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたいだけ、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたいだけ、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたいだけ、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
僕はただ君の名前を呼び続けたいだけ、君が家に帰って来るまで

I just wanna keep calling your name until you come back home
私はただあなたの名前を呼び続けたいだけ
君が家に帰って来るまで

Until you come back home
あなたが家に帰って来るまで


最後まで読んでくださってありがとうございます!明日も良い一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?