見出し画像

生きる意味


こんにちわ✨


今日は生きる意味について少し話したいなって思います。


子供が生まれたくさんの楽しいことや喜びを経験している毎日。


私は楽しく過ごすのがモットーですが、生きるということはどういうことなのかと日々感じます。


幸せと感じる瞬間も多いのですが、なんだが『虚しいな』とふと人間として感じることがあります。


そう考えていた時ふと思い出したことがありました。


[天空の城ラピュタ]でシータが言うセリフ。

【人は土から離れては生きられないのよ】

深い喜びとは自然と調和することなのかもしれない。とシータのセリフを思い出し感じました。


ただ物で満たす喜びではなく、より深い喜びがそこにあると。


本来見えていた物や感じていた感覚は失われてきているのではないかと思います。

本来ある物(地球にある木々や空気など)と初めて深く触れ合うことで見えてくる物や、今まで感じたことがない深い喜びに触れるのかもしれない。


私はコンクリートに囲まれた町や電柱だらけの街並みの中で過ごすと、違和感を感じます。

けれど、すごく便利と感じることもあります。

例えば先日トイレットペーパーを切らしたのですが、24時間空いてるコンビニに行きすぐに調達できました。


助かったなって思います。


便利は有り難いと感じることもあります。


だけど、本来の便利は有り難いという感情が薄れていっているような気がします。。

何もかもが当たり前。コンビニでトイレットペーパーを買えるのも当たり前。


そうなのでしょうか。。


有り難さを感じ、喜びを感じ、そして生きる事を実感する。


それが失われつつあるなと感じます。


本来の生きる意味とは。


生きる意味なんて何もないかもしれないですが、
自分が今何を感じて何を思うのか。


【人は土から離れては生きられないのよ】


自然というものに触れ合いもう一度、自分自身の生きる意味、喜びを思い出すことも良いのではないかなと思いました。


すなお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?