見出し画像

サッカーコーチのサポートをしたいです!【2枠のみ募集!】

サッカーコーチの砂川太希です。
日本でサッカー指導歴11年目。
2023年7月からスペイン・バルセロナへ移住しサッカーコーチとして活動しています。

自分の経験や様々な方からお話を聞く中で
サッカーコーチのよくある課題として
このようなことが挙げられると思います。

「振り返りは自分自身のみで行う。」

「トレーニングは他カテゴリーと同時開催のため
スタッフ同士で観察できない」

「自分の設定した課題がずれたものではないか不安」

「客観的に見て、選手が成長しているのか不安」

「外からの刺激がなく、指導の引き出しが減ってきている」

「他の業務に追われ、週間スケジュールでほぼ空いた時間はない」


自分も日本でサッカーコーチをしていた際は
様々な業務や目の前の活動に追われ
落ち着いて自分自身の振り返りを行ったり、
新たな学びを得て自分をアップデートする余裕はありませんでした。


同じサイクルの繰り返しで思考停止してしまっていたかもしれません。


少しでも
同じような課題を感じているサッカーコーチのサポートがしたいと考え
こちらのサービスを開始することにしました!

コンセプトは
『あなたの右腕になります。』

広く浅くというよりも狭く深く。
現在、スペイン・バルセロナに在住しているため完全リモートとなりますが、
オンラインMTG、映像、資料などを通して
個人の要望に合わせてサポートさせて頂きます。


具体的に何をするのか、
ご説明させて頂きます!

3パターンのサポート方法を設定させて頂きました。

A. 試合分析&TR策定

B. 対戦相手分析

C. TRフィードバック

まずはオンラインMTGにて
現在のお悩みや課題、達成した目標などをヒアリングさせて頂き、
サポート方法を選択いただきます。


それぞれご説明していきます。

プランA 試合分析&TR策定
「チームの課題を抽出しTRへ」

指導するチームの試合映像を共有いただき、
こちらで試合分析とTRプランを策定します。


課題共有ミーティング資料のイメージ


トレーニングプランのイメージ

もちろん、対象の年代やレベル、クラブの志向、トレーニング環境なども
細かくヒアリングさせて頂き、
それに合わせてご提案させて頂きます!


当然、提案内容を採用するかどうかはあなた次第です。

第3者の客観的な考えや違った角度からの意見を取り入れることで
自らの考えに説得力が増したり、
考えの幅が広がり指導力の向上に繋がったりなど
少しでもプラスの働きとなれるように尽力します!



プランB 対戦相手分析&(TR策定)
「対戦相手のスカウティング」

対戦相手の映像を共有いただき、
分析資料と分析映像を作成。
オンラインにて分析報告のミーティングを実施させて頂きます。

ご希望に応じて、分析に基づいたトレーニングプランのご提案も実施可能です!

重要な大会に向けた準備。
自チームの改善や向上に時間を割いていて対戦相手の分析まで手が回らない。
次戦までに対戦相手の分析の時間が無い。
長いシーズンを戦っていれば、そういったタイミングもあるかと思います。

チームの勝利の確率を少しでも高められるように
お手伝いさせて頂きます!


プランC TRフィードバック
「コーチングスキルの向上」

トレーニング映像を共有いただき、
オンラインにて客観的なフィードバックを実施させて頂きます。

自分のトレーニングの進め方や環境設定、
コーチング方法、コーチング内容、声の質など
「伝え方」にフォーカスしてサポートさせて頂きます。

客観的に自身を振り返ることのできる理想の環境を言えば、
メインのコーチをサポートするアシスタントコーチが複数人いて
指導には加わらないコーチのメンター的な役割の指導者がいて
という環境かと思いますが、
そんな環境はなかなか難しいのが実情かと思います。

オンラインではありますが、
サッカー指導の課題解決のヒントや自信を持つきっかけになるような
サポートをさせて頂きたいと思います!


毎週バルセロナの街クラブの練習見学や試合観戦に出向いており、そこでの学びも共有させて頂きます。


契約について

プランA 試合分析&TR策定 「チームの課題を抽出しTRへ」

プランC TRフィードバック 「コーチングスキルの向上」
については

1ヶ月ごとの契約となります。
両プランの趣旨として、ある程度継続的なサポートで初めて効果が期待される内容となりますので
1ヶ月ごとの契約とさせて頂きます。
もちろん延長は随時可能です!


プランB 対戦相手分析&(TR策定) 「対戦相手のスカウティング」
については
1試合(または最大90分)ごとの契約となります。


さらに詳細な情報が知りたい方は
下記のSNSアカウントのDMまでお願いします!!

X(旧Twitter)
Facebook
Instagram


最後に

日本で指導していた際に感じていた課題を元に、サポート内容を考えました。
ぜひ同様の課題を抱える多くの方々に・・・
と言いたいところですが
サポートのボリュームはかなり大きくなりますので
少人数の募集とさせて頂きます。
実は7月からスタートさせており既にご契約いただいている状況もございます。
スペイン生活にも慣れてきたので枠を広げようと思い、一般に広く募集させて頂きます。

せっかくバルセロナに在住しておりますので、現地の情報や映像も交えながらサポートさせて頂ければと思います考えております。

どうか、あなたの右腕をやらせてください!


下記にて、簡単なプロフィール掲載させて頂きます。

砂川 太希 (Taiki Sunakawa)
日本にて11年間、キッズ、ジュニア、ジュニアユース、ユース、大学生、社会人など様々な年代を指導。
東京23FCにて、3年間に渡りスポーツダイレクター・強化リーダー・アカデミー統括を歴任し、チームや指導者に客観的視点で携わる。
2023年7月よりサッカーをより深く学ぶためにバルセロナに拠点を移し活動。

【指導歴】
2013-2017 大豆戸FC
2015-2016 攻玉社中学校
2015-2016 東京都大学サッカー選抜、
2017-2018 FC PROUD
2018-2022 東京23FC
2021-2022 開成中学校・高校
2023/3月-6月 FC Stars TAMAGAWA
2023/3月-6月 FCゴールデン
2023/8月-    CE Vila Olimpica

【参考記事】
指導者名鑑 Episode 55「選手と同じように、自分もシビアな環境に身を置きたい。バルセロナ渡航を決めた若き指導者」



記事を気に入って頂けましたからぜひサポートお願いします😊バルセロナでの活動費に活用させて頂き、さらに質の高い記事を投稿できるようにしたいと思います‼️