見出し画像

ISPO Munich 2023 出展リポート

Sunbears(サンベアーズ)は、2023年11月28日から30日にドイツ・ミュンヘンで開催された『ISPO Munich 2023』に出展しました。

ISPO Munich 2023は世界最大級のスポーツビジネス展示会です 。日常的なトレーニング器具から最新のウィンタースポーツガジェットまで、またメーカーやスポーツ振興協会、スポーツテックビジネスなど、あらゆるスポーツ関係者・企業が一同に会しました。

私たちがこの素晴らしい展示会に参加できたことは、今後の世界展開に向けた貴重な体験となりました。出展リポートとして、Sunbearsマーケティングチームのメンバー、Corina Maereanu(コリナ)がMediumuに投稿した英文記事を基に、日本語でも報告させていただきたいと思います。

オリジナルの英文記事はこちら↓

ISPO会場内ジャパンエリア

スポーツ庁 × Sunbears

まず最初に、Sunbearsチームが展示会でお世話になったスポーツ庁についてです。日本のスポーツシーンを代表し、他の革新的な企業と共に ISPO Munich 2023に参加することに対し、私たちはワクワクすると共にとても光栄に感じました。それが実現できたのも、スポーツ庁が日本企業の海外展開支援を目的としたジャパンエリアを設置してくれたお陰です。

スポーツ庁は、スポーツを通じて「国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む」ことができる社会​​の実現を目指しています。その取り組みは、まさに私たちが掲げる目標と理念を補完するものでした。なぜなら、Sunbearsはチームと個人のスポーツ選手たちが健康的でより充実した生活とキャリアを送るために、サポートシステムやコミュニティー、さらに他のアスリートや様々な専門家とともに学び成長する場を提供することを目指しているからです。

2021年度からスポーツ庁は「国際展開を目指す日本企業・団体等に有益な情報発信・イベント開催を行い、海外と国内のネットワークが有機的につながる基盤となることを目指す」として、JSPIN(Japan SPorts business INitiative:ジェイスピン)というプラットフォームを始動しています。

Sunbearsにとっても海外のスポーツ界とのネットワーキングは願ってもない機会。ぜひとも活用させていただきたいと考えています。

日本は、スポーツテクノロジーとフィットネス健康分野において優れた製品とサービスを幅広く提供することで、世界に新たな価値を創造しています。

またJSPINは、日本と世界のスポーツ産業界にネットワーキングの機会を提供します。

JSPIN英語公式サイトより筆者が翻訳)

#イノベーション 、#持続可能性、#環境配慮

私たちにとってISPO Munichは、初めての海外展示会への出展、しかも世界最大級のメッセとあって、その規模と先進性において驚きの連続でした。ISPOによると、出展者数は2,400を超え、約50,000人が雪のちらつく中、会場に足を運んだもようです。

ISPO Munichでは、欧州連合(EU)によって支援されているヨーロッパの企業(中小企業から大企業まで)が主役です。そのためか欧州スポーツ展示エリアは、各国政府によるスポーツ産業拡大へのサポートが強く反映されており、精巧かつ顧客フレンドリーなデザイン構成となっているのが印象的でした。

ISPO会場内の様子(出典:Exhibit at ISPO Munich

各ブースのプレゼンテーションはどれも魅力的で、思わず時間を忘れて眺めてしまうほどでした。それは単に自社の製品を紹介するだけではなく、原料や中間加工段階、最終素材を実際に展示することで、来場者にインスピレーションを与え、同時に教育的な情報も提供することに重点を置いていたからだと思います。

そのひとつが、来場者が革新的な素材に直接触れ、体験することができる展示。例えば卵の殻、パイナップルの葉などの農業副産物、藻類、麻などのバイオ廃棄物から作られる新たな素材、生分解性の糸や織物、植物由来の羽毛代替素材などです。

藻類から作られた靴底フォームの最先端技術(米国ブルーム社)や、ヒマ(トウゴマ)豆から作られたバイオベースポリマー(仏アルケマ社)などは、日常生活の中で何気なく使っているものへの繋がりという導線が、非常にうまく展示されていた良い例だと思います。

ISPO Munich 2023のテーマは『New Perspectives on Sports』(=スポーツの新たな展望)でした。EUグリーンディールの包括的な実施を背景に、多くの製品コンセプトが持続可能性環境配慮と強く結びついていたことは今の時代に沿った流れでもあり、世界的に今後ますます拡大していくものと思われます。

脱炭素化やプラスチック代替品などのイノベーティブな素材や製品などの展示からは、気候変動対策はスポーツビジネス分野も例外ではないということ、むしろスポーツ界から積極的に対策を講じようという熱量を肌で感じることができました。

ニュー・イノベーション・エリア
直接触れ、体験することができる革新的な素材たち
スポーツシューズと自然科学から生まれたグローイング・スニーカー

会場の様子はというと、たくさんのコーヒースタンドで地元のバリスタが活躍し、来場者は彼らのコーヒーやランチを楽しんでいました。そこかしこに設置された快適な共有スペースでは、来場者と出展者が気軽に休憩したり商談をする姿が見られました。

こういった来場者と出展者へのきめ細かな配慮とサポートのレベルの高さは印象的であり、同時にとても感銘を受けました。スポーツ分野の振興と発展に対する欧州各国政府の積極的な関与が、こういった部分にも反映されているのではないかと思います。

行列の絶えないコーヒースタンド

Sunbearsが出展で達成したこと

今回の出展を通じて、私たちが達成できたことは下記の通りです。

  • 現在の協力者や将来のパートナー候補、業界内で親交のあるブランド、コラボレーション相手のブランドと顔をあわせることができた。

  • ブースを訪れてくれたすべての方々に、私たちの商品、価値観、目標を共有することができた。

  • Sunbearsツールの新しい展開と今後の計画を業界に発信することができた。

  • 欧州のスポーツシーンに関する知識を深め、市場動向や需要、トレンドをつかむことができた。

  • 国際的なスポーツ展示会の中でも最大規模の展示会への参加を通じて、意欲的で熱心なアスリートやプロフェッショナルに囲まれ、多大なインスピレーションを得ることができた。

おわりに

多くの学びとインスピレーションを得たISPO Munich 2023。私たちはこの経験を糧に、世界の様々なスポーツチームの運営効率とパフォーマンス向上をサポートするために、着実にSunbearsツールのアップデートを重ねていきます。

展示会でお会いした皆様、またブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました! Sunbearsおよびスポーツ庁の公式ウェブサイトもぜひご覧ください。

ご意見やご質問、開発アイデアやコラボレーションの構想などがあればお気軽にご連絡ください。サンベアーズはいつでも耳を傾け、行動を起こします!

文・廣浦百合子
認定整体師・NY州公認マッサージセラピスト
Sunbears コンテンツクリエイター

🐻🐻🐻

Sunbears | 共に創ろう 未来を。

SNSはこちらから
■LINE
https://lin.ee/yKI9vTi
■YouTube
https://www.youtube.com/@sunbearssports
■Twitter
https://twitter.com/SunbearsCloud
■Instagram
https://www.instagram.com/sunbears_sports/
■Facebook
https://www.facebook.com/sunbearsjp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?