初産婦、分娩時間12時間の出産レポ!〜どんな痛みか忘れないうちに書く〜

かれこれ我が子を産んで1ヶ月が過ぎ…
出産の痛みも忘れかけ…

ンンンん?!?!?
んなわけあるかーーーい!!
1ヶ月やそこらで忘れられる痛みじゃなさすぎるので、今日は出産レポを晒して痛みの思い出を埋葬し美しい思い出へと昇華させていく!!

分娩時間は午後5時〜午前5時。
よかったら読んでねん♡(たらたら書いてるよん☆)

出産分娩時間12時間レポ

昨日1日中お腹痛くて、17時からは感覚が一定。(私の病院は陣痛間隔10分から分娩時間開始なので、ここからスタート。痛み自体はこの日の朝からあった。)

この時の痛みは生理痛より痛くて、陣痛始まったら立てへんレベル。でも呼吸を深く吸って吐いたら陣痛消えるレベル。陣痛は20秒〜30秒くらい。

そこから、20時頃病院に向かった。
このときの痛みは例えるなら、生理の時にう◯こしたら、うぅ!!!ってなるときあるやん?(共感してもらえたら嬉しい(汗&恥))

うんこが子宮の近く通るんかわからへんけどビビるくらい痛いやつ。あれが陣痛のたびにMAXで起きる感じ。まさしくあの痛みって感じ。ここもまだ呼吸さえ深く吐いて吸ったら、まだ何とかなるレベルやった。

でも21時頃から一気に痛くなって、陣痛と陣痛の間は涙が自然とぽろぽろでてくる。自分で出してない。自然に出てくる。もうこの時点で例えれる痛みのものないくらい痛い。

これが9時やで!
9時でもう例えられる痛みないくらい痛いから、陣痛と陣痛の間にスマホでも見て〜がもうできひんかった。

とりあえず痛みないときは、力抜けるだけ抜いて脱力した。あまりにも痛くて痛みが来るのが怖くなったんや。 

でも!まだ!9時!!!

それで子宮口見てもらったら1cm〜2cm。

全く助産師さん悪くないのにイラッとしてしまった。←何様やねん。笑 助産師さんごめんなさい。

でもそれくらい、イ・タ・イィィィイ!!!!!

それで22時〜23時半くらいのときは、もうこのまま◯んだほうが楽なんじゃない?って本気で考えるくらい痛かった。

ここももう例えられる痛みがない!!!!

痛すぎる。急激に下痢したときめっちゃお腹いたい時あるやん?あれの延長線上の痛みって思うやん?

また違うんや!!
とんでもない人間の理解を超えた痛み。

この時はまだ10時とかやのにこんな痛みなん?!まだまだ産まれへんぽいのに、こんなの耐えられへん!!ってなってた。

このとき子宮口4cmから5cmって言われて、助産師さん殴ろうかなと思った。←ほんまに何様やねん。助産師さんいつも悪くないのに、めっちゃ苛ついてしまう自分がいた。助産師さんごめんなさい。

私も出産の痛みって◯ぬくらい痛いって思ってたんで、それくらいの痛みが来んかったら、赤ちゃん産まれへんっていうのは頭のどっかにあった。

それでも痛すぎる!!

23時頃の痛みは、◯ぬギリギリ手前くらいの痛み。

でもまだプライドとしょぼいメンタルが呼吸法をさせようとする。呼吸法が上手くできひんくらい痛いけど、力振り絞ってやってたんや。

このレベルの痛みになったら呼吸法全く意味ない(私の場合は)。呼吸法に全集中して、気を紛らわすっていう意味で呼吸法っているんやんな?のレベル(※私個人の意見です)。

そして迎えた24時〜午前1時半

これまで唯一プライドと薄っぺらいメンタルで耐えてきたけど、いつ終わるんかわからへん痛みでそんなものもうなかったわ…

助産師さんに泣きついて、どうにかして痛みをとりたい!お腹切ってぇぇえって叫んだ(情けない)。

もう◯んだほうが楽な痛みやのに、陣痛間隔が30秒から1分になって(おそらく合間合間で気絶してた。)、せっかく痛み終わってホッとしたらまた痛みが始まって、痛みがはじまるたびにめっちゃでかい声で叫んだ。

痛くない時間数秒あるのが救い。たぶんあの痛みずっとあったら◯んでる。


24時まではでも一晩乗り越えたらええんやろ、終わりはいつか来る!って考えもあったけど、24時過ぎてからは、その考えすらできんくなって拷問すぎた。

その場で全財産払って痛み取れるんやったらとってほしいって本気で思った。もしそうしてもらえたら、後悔1ミリも感じへんかったと思う。←これは本気!!

こんな辛いのに助産師さんは子宮口見てくれへんくて、余計にお産どれだけ進んでるんかわからんくて終わりが見えず絶望やった。(おそらく助産師さんは、逐一子宮口確認したとてあんまり開いてなかったら妊婦さん絶望するだろうからと、間隔空けて見てくれてる。)

午前1時半〜3時

呼吸法をもう一回やってみようってなんでか思った(旦那がずっと、呼吸!吸って〜吐いて!ってずっと言ってくれてたからやと思う)。
ひたすら息吐いて吸ってってしたら、24時〜1時の時よりメンタル回復してきた。
その時はこの痛み一生あるもんやと思って過ごそって、ちょっと悟り入ってきた。

痛みはもうたとえられるものがない。ほんまにあの痛みたぶん男はみんな◯んでる。この時子宮口6センチ。

子宮口見てくれた助産師さんに、もう怒りはなかった…。メンタルも体もボロボロすぎて。

3時〜5時

地獄の痛み+いきみ逃しがあったから、ほんまにほんまにほんまに叫び倒した。

え、これ以上の地獄あったん…?って何回も思った。気抜いたら気絶しとった(寝てないから寝ただけかもしれへんけど、たぶん気絶)

それで痛みで我に返って、目開けられへんかった。なんかゴニャゴニャ独り言喋ってた。意味わからへん独り言。もう痛すぎて頭おかしくなった。痛みが来たら病院中に響き渡る声で叫ぶって感じ。

それで最後分娩台いったとき、やっといきんでいいよって言われて最大にいきんだ。いきんだら少しは楽になるけど、痛みも何もかも最大MAXやから気休めにしかならへん。

最後の最後股に注射されて、切られていきみ5回くらいで赤さんが出てきた。その後も縫われてとか色々したけど、陣痛に比べたらぜーんぜん耐えれる(私の場合は)。←この痛みは今までの人生で知っとる痛みやったから、その延長線上やなって思えたんや。

というより陣痛つらすぎて、産むときはめっちゃマシに感じた(私は)。痛みから逃れたいが一番やから、会陰切開しないでくださいとかいう考えは全く無かった。

何ならう◯このところまで切れてもええから、どうにかして助けて〜って感じやった。笑

結局股ビリビリに破けて、おしりの近くまで裂傷したけど全然後悔してない。陣痛から逃れたすぎて。

産んで全部終わったあと、あまりにも想像を絶する体験やったから、陣痛おわったの夢なんかな?って思った。今ほんまは陣痛に悶え苦しんでて、頭が勝手に妄想作り出したんかな?って思った。笑

今はあの痛みの時間耐えたんやなぁ…自分…信じられへん!ってなってる。笑

以上、12時間の出産レポでした。
痛みの感じ方など私個人の意見ですので、参考までに!!←※重要

ほんとに叫ばずリラックスして産む方尊敬しかない。どうやったら叫ばずに産めるの?!

こんな長いたらたら書いてるレポ、最後まで読んでいただいて、ほんとにほんとにありがとうございますーーっっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?