見出し画像

価値のある場所ほど、行く前は怖い

数年前、「アナザースカイ」という番組を見ていた。

出演されていたのは、新妻聖子さん。
大好きなミュージカル女優さんの1人だ。


彼女が番組の中で、こんな話をしていた。

価値のある場所ほど、行く前は怖い。
踏み出したあとに見たこともない価値ある素晴らしい景色が広がっているから、足がすくむ。



確かにそうだなあ、と深く頷きながら聞いていた。


今まで、後から振り返ると「思い切ってよかった」と思える経験はどれも、

上手くいかないかも、とか、間違った決断かも、という考えが頭を巡り、

必ず一度は立ち止まる自分がいた。



でも、その先に見える景色がどうしても諦められなかったから、
結局思い切って踏み出すことになったし、

いま思い返しても、踏み出した価値は間違いなくあったなと感じている。


だからこれから先の人生でも、
先の見えなさに怖気付いた時は、この言葉を呟こうと思う。


価値のある場所ほど、行く前は怖い。

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)