見出し画像

石山寺ならではの和菓子 石餅

読みに来て下さり、ありがとうございます。

石山寺に行った帰り、寺の門前にある叶匠寿庵で一服しました。

お昼ごはんの後、
お土産を見ているときにこのお店で見つけ、
どうしても食べたくなったものがあります。

それが、石餅です。

石餅(いしもち)

古に想いをはせて。

石山寺の寺名の起こりとなった雄大な硅灰石。その石を模した「石餅」があったと、寺僧より聞き及び、身体を清め、力が宿り、石のように固い絆が結ばれるようにと祈念し食した故事を元に、「石餅」を復元しました。

無事息災の願いとともに、大切な方との絆がより一層深まるよう願いを込めて「石餅」をお召し上がりください。

白餅と蓬餅をねじり合わせることで絆を表し、石山寺の象徴である硅灰石に見立てた小豆餡を力強くのせています。

生菓子なので賞味期限が早く、
持って帰るには不向きだと断念しようとしたら、
隣に茶寮がありました。

迷わず、一服することを選択しました。

小さな店内に案内され、待つこと数分。

ほうじ茶とともに、石餅が運ばれてきました。

餡と餅が、ほぼ1対1です。

早速いただきます。

ふんわりと柔らかく、
ほんのりと甘い白餅と薫り高い蓬餅に、
たっぷりの粒あん。
合わないわけはない。

ゆっくり味わうつもりだったのですが、
気がついたらあっという間に
食べ終わっていました。

歩き疲れた体には、
ちょうど良い甘さでした。

お餅2つとほうじ茶がついて、
お値段 税込350円

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

⭐︎お店情報

住所     〒520-0861
       滋賀県大津市石山寺1丁目576-3

電話番号   077-534-6331

営業時間
和菓子販売  10:00~16:30
イートイン  10:00~16:30(L.O. 16:00)
 ※石山寺のイベントに合わせて延長営業あり

定休日    水曜日
 ※年始など変更する場合がございます

アクセス   京阪電鉄「石山寺」より徒歩10分
       JR「石山」より車で約10分


#66日ライラン  参加52日目です

残り2週間となりました

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?