見出し画像

アラフォー、ダイエット進行中

おはようございます。ゆにです。
前回の記事にたくさんスキがついて、舞い上がるほど喜んでいます。自己肯定感が低い人間なので、人から肯定的な反応があると、それだけで嬉しくなります。ありがとうございます!

今回はダイエットについて、現在進行中のことも含めて書きます。すでに世の中に出ている情報ばかりですが、実際にやってみて効果があったことを書いています。長文になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

◇ダイエットを始めたきっかけ

 これは前の記事にも書いた通り、病気の症状が出た頃からの暴飲暴食が原因で、体重がとんでもなく増加したからです。
 肥満と言われるほどの体重ではないものの、好きなブランドの服がだんだん着れなくなってきた現状に危機感を持ち、真剣にダイエットに挑むことにしました。

◇ダイエットの方法

①食事

名古屋ラーメンまつりで食べた鶏白湯ラーメン

 まずは、大好きなラーメンやつけ麺を食べる回数を減らしました。その代わりご褒美として、月に1回は食べていいことにしました。
  あと、我が家には育ち盛りの子供がいるので、家族みんなにダイエットメニューを食べさせるのは困難です。なので家族に影響しないよう、1人で食べることが多い平日の昼食で、カロリーや栄養のコントロールをしています。
 栄養やカロリーについては、食事内容を見直したところ、脂質摂取が多くタンパク質摂取が少ないという結果でした。後にも記述しますが、筋トレもしているのでプロテインを飲むようにしています。それでも脂質の摂取量が多いみたいで、なかなか思うように行きません。
 ちなみに食生活はOWNアプリの有料メニューで管理しています。食べる量が減ったわけではなく、栄養を見直して量は減らさず内容が変わったので、食事制限とは少し違うと思っています。

②運動

 休職してから圧倒的に運動量が減ったので、病気の症状が落ち着き始めた12月から運動を取り入れました。

 ・週3回の筋トレ20分前後(OWNアプリ)
 ・ヨガ
 ・竹脇まりなさんのYouTubeの宅トレ
 ・ウォーキング

 筋トレはOWNアプリのメニューを週3回に設定して行っています。始めた時はできないメニューも多く、途中の休憩で起き上がれないことも多かったのですが、今は筋トレなら少し余裕を持って行うことができます。器具を使わない自重トレーニングが中心です。ただし、週3回のうちHIITも週1回あって、こちらはいつになってもキツイです…キツイ分終わった時の達成感は半端ないです。

 ヨガ、宅トレ、ウォーキングは無理のない範囲で、その日の気分に合わせて組み合わせたり単独で行い、1日1時間程度、まとめてやれる時もあれば、細切れで運動することもあります。
 ヨガはレッスンに通うのではなく、サブスクで配信や動画を見ながらやっています。そのうちヨガについては記事を書きたいと思っています。
 宅トレはダンスと筋トレが同時にできるので、運動に割ける時間が少ないときによくやっています。ボクシング的な動きが入ったエクササイズもあって、ストレス発散もできて一石二鳥です。
 ウォーキングは、買い物に行くときに歩いて行く程度ですが、往復すると結構な距離になるので、塵も積もれば山となると信じています。天気が良くて時間があれば、近所の公園をウォーキングすることもあります。

 「コレだけやれば痩せる!」という方法も手軽でいいなと思って検討しましたが、成果が出る前に飽きることが目に見えていたため却下。色んなものを組み合わせて楽しくやるのが、私の場合はうまくいくようです。
 もともと運動神経が良くないのもあって運動に苦手意識を持っていましたが、不思議なことに少し体を動かすとその後の家事や行動の効率が上がるのです。そのことに気づいてからは、体調が悪くない限り何かしら運動するようになりました。

③睡眠時間の確保

 突然ですが、良質な睡眠は筋肉の合成を促してくれるらしいです。筋肉つけて代謝を上げたい私にとっては、この効果は無視できません。
 とはいえ、現状の私は抑うつ状態で毎晩眠剤を服用しないと寝れないので、薬の服用を絶対に忘れないよう、iPhoneのヘルスケアで管理しています。
 実際運動をするようになってからは、夜になるときちんと眠たくなるので早めに寝るように心がけています。
 また、しっかり睡眠が取れたと感じる日は、翌日朝の体重計測の結果が良いことが多いです。

④体重の計測

 これはダイエットの大原則ですが…毎日決まった時間に体重を計測します。私の場合は、朝起きてトイレを済ませてから測ると決めています。

◇ダイエット開始から今日まで

 昨年の12月1日に始めて、今日で3か月目半ばになりますが、開始の体重から5.7kg減です。人間ドック時の体重より減らすことが出来ました。
 ダイエットを始めて1週間ぐらいは体重の増減が激しく、効果が出ているのかよくわからず、お腹の贅肉がだんだん柔らかくなってつまみやすくなってきたぐらいしか変化がありませんでした。しかし、時が経つにつれだんだんと体重が落ち始めました。履けなかったボトムスがまた履けるようになったのも、とても嬉しかったです。どうやら古い脂肪や余分な水分が溜め込まれているようで、それを今排出しているから効果があったのではと思います。
 また、運動をしているおかげなのか慢性的な肩こりが軽くなりました。肩こりや首こり由来の頭痛も減りました。メンタルにも好影響を及ぼしていて、クヨクヨする日が減り気持ちを明るく保つことができる日が増えてきました。
 ただ、生理前になるとどうしても米食べたい!麺食べたい!チョコ食べたい!という欲求に屈するところが課題ですが、最近は女性ホルモンには抗えないと諦め気味です。 

◇今後の目標

 ・せめて、標準体重には到達したい
 ・この1年で着れなくなった服をまた着たい
 ・少し食べ過ぎたぐらいでは太らない体を作りたい
 ・体力をつけたい
 ・復職後は体重・体型維持に努めたい

ダイエットの成果だけでなく、健康に一歩近づいている気がするので、このまま目標に到達するまでは気長に続けていきます。
頑張る、というと気負ってしまうので、マイペースに取り組んでいきたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ほんの少しでも、いいなと思ってくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?