見出し画像

感謝の旅 子育て@オーストラリア

息子が高校を卒業し、家を出ると決まった時、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちが溢れた。そして、ちょうどその頃、同年代の友人が癌で亡くなり、会いたいと思っているだけじゃダメだ、会える時に会いに行かなきゃ!みんなに直接ありがとうと言いたい!と思い、大学院受験のために日本に行く時にお世話になっ方々に会いに行く旅に出た。
山梨→名古屋→京都→福岡→熊本を回って東京に帰ってきた。
メルボルンで知り合ったが、随分前に帰国し、今は皆それぞれの場所で頑張っている。
久々にお互いの近況報告をし、子どものこと、親のこと、夫婦のこと、仕事のことなど、たくさん語り合い、刺激と元気をたくさんもらった。
まだ子どもが家にいた時は、私は空の巣症候群なんかにならないと思っていたけれど、実際に息子が家を出ると、一気に何に対してもやる気がなくなってしまった私。何を頑張れはいいのか、何のために生きているのか、そんな生きる気力もない状態だった。でも、友だちと話す中で、何もない日常こそが幸せなんだ、目の前のことを頑張ろうと思えた。知り合った全ての人に心からありがとうと言いたい。ありがとう!!!
そして、今日は大学院の合格発表があり、無事合格した。明日メルボルンに帰るが、また仕事を頑張るぞ〜!おばあちゃんたち、待っててね!そして勉強も頑張るぞ〜。
✳︎写真は熊本で見た古墳です。感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?