見出し画像

動かなくなります

体、動かしていますか?

自治体のヨガ教室で講師をすることがあります。

60代~あたりの人の体の動きを見ていると
簡単な動作ができない人がいます。

たとえば
ヨガの「猫のポーズ」。

四つ這いになって背骨をそらしたり

猫のポーズup

背骨を丸くする動きです。

猫のポーズdown

これを呼吸に合わせて背骨を動かします。

イラストのようにしなやかな動きはできなくても
「動かそう」と意識して
自分なりにできればいいのですが。

一見何でもない簡単な動きなのに、
どうにも体(背骨)を動かすことができなくて
きょろきょろと周りを見回して
「どうやって動かすんだ?💦」と考える人がいるのです。

そばに行って体をアシストすると
できるようになりますが
いきなりこの動きは難しいらしいのです。

背骨をそらしたり丸くしたり…
確かに日常生活の中では
意識してエクササイズをしていない限り
そんな動きはほとんどありません。

ということは、
日常生活の中で使っていない筋肉は
使い方がわからなくなっていく、ということです。

言い換えれば
普段していない動きに対しては
脳からの指令がその場所(筋肉、関節)に届かなくなっていくのです。

「へえ~~~、歳をとるとそんな体になるんだぁ😯」
と思っているあなた、
試しに足の指でグーチョキパーをしていみてください。
しっかり指が動きますか?

何度も言います。
動かしていない(使っていない)ところから
動かなくなります。

体、動かしましょうね😊


次回、猫のポーズのやり方を説明します。
骨盤・背骨・肩甲骨・首を連動させる動きです。
動画付き💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?