見出し画像

【突然交通事故にあった長男の闘病日記】5月15日(日) 52日目: あと少し

薬の量も減り、顎ワイヤーと胃ろうのPEGが明日取れる。
それもあるのか、
「疲れる。頭がふわふわする。」
と言ってた長男が、今日はそれがなかった。

「明日だねー」
と長男に言うと
「ちゃんと眠らせてくれるのかな? PEG外すとき起きてるの嫌だよ。痛いの嫌だし」
と言う。

胃ろうのPEGは痛いらしい。
少しでも動いたりすると相当な痛みがあるようだ。
なのでPEGは医療用腹巻で固定している。

今週、理学療法の予約があるので、事前に質問事項が書かれた書類に長男が記入をしていた。

長男に
「ボクの病名は何?」
と聞かれたので
「TBI(Traumatic Brain Injury)よ」
と答えた。

質問内容も理解し、自分で記入できる。
心配はないようだ。

リハビリ施設を退院してから、通いで理学療法に通うのに約2週間空いてしまった。

だが、家の中で自転車を漕いだり、ゴムバンドでエクササイズしたり、ダンベルで腕を鍛えたりしている。
歩行も問題ない。

あとは体力を付けるだけだろう、と思う(思いたい)。

夫は毎日、長男をハグしている。
一時は死を覚悟していたので、本当に嬉しいらしい。

長男はちょっと迷惑そうだが、夫の気持ちも分かるのだろう。
嫌々ながらそれに答えている長男を見ていると笑えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?