見出し画像

10/17の日記「柔軟に考える」(95回)

地元に小さな桜並木があって、毎年桜の時期には出店が出ていました。
僕が子供の頃からあって、小さい頃はとても楽しみにしていましたが、
今年はコロナの影響もあり中止になり、替わりに今月開催されることになりました。

もちろん10月に桜は咲かないので、地区の人たちや小学生が作った花の飾りを桜に見立てて飾るそうです。


年配の方が多い地区ですが、とても柔軟な発想だなーと思い嬉しくなりました。
できないならやらないでは無く、他にやれる方法がないかと考えてみる。
そしてその時にできる方法に変えて、人を巻き込む。

例年の祭りとは違うけれど、みんなで楽しむことができそうです。

忙しくなったり余裕がなくなると、考えが画一的になりがちですが、こんな風に柔らかい頭でいたいなと思いました。


100回連続投稿も気がつけば95回。
最初は楽しくやれていましたが、忙しくなると義務感に駆られることもありましたし。
続けることにこだわりすぎて目的を見失ったこともあります。


何事も楽しく、そして柔軟にやれば良いのかもしれませんね。

いつもお読み頂きありがとうございます!