見出し画像

汗をかかない断熱カップの話

自宅で氷を入れて冷たい飲み物を飲むと、入れたコップやマグカップに水滴がつくのが地味に気になってたので、いろいろ物色してみた。

ポイントは、カップ表面に飲み物の冷たさが伝わらない、水滴がつかない(汗をかかない)、デザイン的に許容できる、の3点。

1. サーモス 真空断熱カップ 360ml ステンレス


今回買ったのはこれ。シルバーのほうを買ったけど、ブラックのほうがよかったな…(シルバーだとなんとなくアウトドア感が出過ぎる気がした)、ほかにはパステルカラーのもある。

もうひとまわり小さい280mlサイズのもあるけど、もし350mlや500ml(ロング缶)の缶ビールやらストゼロを冷たいまま飲みたいなら、360mlサイズのほうがおすすめ。なぜなら缶をそのままこのカップにインできるから。ロング缶はちょっとアンバランスになりそう。

あと、食洗機が使えないのと、(飲み物を温めるときに)レンジも使えないのでその点は注意。

2. シービージャパン タンブラー ブルー 460ml Mサイズ

こちらは次点。コンビニコーヒーのプラカップをそのまま突っ込めるのが最大の利点。こちらを買わなかった理由は、最近もっぱらコンビニコーヒーを買わず、自宅でコーヒーを淹れるようになったから。

3. KINTO タンブラー CAST ダブルウォール ビアグラス 340ml 21432 & KRONOS ダブルウォール アイスティーグラス 350ml

これも捨てがたかった。ビアグラスとアイスティーグラスのセットだけど、もちろん単品でも買える。上で書いたように、実際に買ったTHERMOSの断熱カップはルックスがそこまで気に入らなかったので、こっち買えばよかったかもとちょっと後悔している。

氷はかち割り氷がいい

これはこの記事のメイントピックではないけど、アイスコーヒーやアイスラテを自宅でつくるなら、冷蔵庫の製氷皿で作る氷より、スーパーとかコンビニで数百円で売ってる、かち割り氷を使うのがおすすめ。想像の倍くらいはおいしさが違ってくる。

気になる断熱カップを見つけたらまたこの記事を更新しようと思う。おすすめがあったらぜひコメントで教えてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?