見出し画像

「INFJ」繊細だけど実はメンタル強すぎる

こんにちは!
私はMBTI診断だと『INFJ』なのですが、
個人的なあるあるについて話します!

最後にINFJさんの長所もまとめてます!


【⚠️注意⚠️】


・あくまで個人的な意見です。
全員に当てはまるものではありません。

・それが良い悪いという記事ではありません。

・出来るだけ優しい単語を使用してますが、
もし不快に感じる方は、お手数お掛けしますがブラウザバックをお願い致しますm(_ _)m

『INFJ特有のしんどさを共有したい』
『1人のINFJの意見として聞きたい』
『視野を広げる為に読んでみたい』
『エンターテインメントとして楽しみたい』

という方は良かったらご覧下さい♪




①誤診が多い?


元々数年前は『INFP』でしたが
INFPじゃないかも…?」と感じた出来事がいくつかありました。

・好み性格真逆の知り合いが『INFP』

・INFPの特徴、昔は当てはまってるものの今は何かが違う


もしや誤診なのでは…?と思い、
約1年前再挑戦したら『INFJ』に変わってました!

もしかしたら最初は違うMBTIだったという方もいるのでは…?と思い、あるあるにしました!


②心配性すぎる


私は『INFJ-T』なので、もしかしたらTタイプに多いかもしれません!

・完璧主義な為、少しのリスクも大事かのように心配する

・全ての物事を深く考えすぎて、1人の時間や寝る前に「反省会」

・小さいリスクを気にし過ぎて、大きなミスに気づけず後悔する

・心身共にボロボロでも「考え事」をしてしまう為、「物事が最悪な場合」の時の想像をして不安になる

私は幼少期からこの思考でした…。

もし周りに心配性の方がいても、絶対に責めないであげてください!
無意識にしてる事なので、言われた側は傷つく可能性があります!!泣

ですが、感受性が豊かとも言えるのでクリエイティブ作品を楽しむ時はとことん楽しめるのが素敵だと思います!


③疲れやすい


・人の感情を察知しやすい

・五感が敏感で、刺激が強く感じやすい

・常日頃から考え事を嫌でもしてしまう為、脳が疲れる

なので、休日でも何をしてても疲れやすい人が多いんじゃないかな…と個人的に思います。
(私は休日でも何かしなきゃ!って焦燥感でいっぱいになり予定詰め込んでしまうタイプです)


④自分への理解力が全くない


友人『お前は他人の考えてる事、言いたい事の察知能力はずば抜けてるのに、自分への理解力が全くない!!!

実際言われました。私もそう思います…。泣

・何をしたら疲れるのか

・何をしたら喜ぶのか

・何をしたら生きやすいのか

・何故、他人の長所はすぐ分かるのに、
自分に視点を向けた瞬間『長所にならない短所』としか思えないのか

毎日考えますが、自分への理解は未だに分かりません!泣
なので、より考え事に浸っていくのでは?とも感じました…(無限ループすぎる)

他人への察知は鋭いのに、何故なんだろうか…


⑤打たれ弱いが誰よりも立ち上がる


INFJは1度決めたら、何回転んで虐められても、体と心、環境や人生など壊されても…

『絶対負けない!!いや許さない!!』

と立ち上がる方が多いんじゃないかなと思います!実際私がそうです。

友人にも『何回どん底に落ちても這い上がってくる』と言われました。

・落ち込む期間は長い

・トラウマ化しやすい

・理不尽な事でも「自分が悪いかも」と考える


やはり上記の事も起こりがちですが、
『負けない!』と決めたら何がなんでも

・自分の考える全力120%を出し、
・目標達成するまで絶対諦めず、
・人生の経験1つ1つを自分の人生にフルに活かそうとする

これはINFJの強みだと私は思います。

実際MBTIが違う人にも「それ凄いよ」と言われた事があるので、もしINFJの方で長所はなんだろうと感じてる方は、自信持って欲しいです!!

私は自他共に認めるネガティブ心配性なので、自分にも言い聞かせてますがINFJに限らず、

『成功失敗関係なく努力して、
対処したり1つ1つ考えて行動しよう!と、
前を必ず向く姿勢はカッコイイし強いし、
必ずその経験はいつかの自分の心の支えになると思ってます!!』

私もいつか自分の長所を素直に受け止められるよう、精進します!!


INFJのあなたに…


ここまで色々書きましたが、
私自身、未だに自信や自己肯定感は凄く低いです。

これは長所だと理解してても
「どうやって人生に活かすか」
「どうやって自分の為に使うのか」
が分からず、日々悩んで不安と闘ってます。

なので私は自信をつける為、
同じ悩みの方に向けて発信し、
その人達が「生きやすく」なったり、

少しでも「理想の自分に向けて頑張った!」
と思える経験を積んで、
自分の事を好きになりたいと思い、noteを作成しました!!


INFJと調べると、「生きづらい」という意見をよく聞くので、そんな方が少しでもこの記事を読んで、何かのきっかけになって幸せが今より増える事を心から願っています✨

実際現実にはINFJは少ないかと思いますが、SNSを見ると沢山のINFJの方がいると思うので、絶対あなたは1人じゃないです!

人それぞれ自分にしか分からない苦悩があるかと思いますが、
一緒に「理想の人生」を目指して頑張ってみようかな…と
少しでも勇気づけられたら、とっても嬉しいです!


【まとめ】

・繊細さんが多いので、自分に合う休息を多めにとる必要があるかも!
(見つかるまで自分のペースで試していけばOK!
私は頑張ったり、前を向こうとしてるその姿が大好きです!)

・その分感受性豊かで、何事にも前向きに取り組める
(今は辛くてたまらないかもだけど、必ず今よりかは楽になれる時があると思うし、しんどい時は労わってね!
何よりここまで頑張ったあなた様がかっこよすぎます!私が保証します!)

・人との経験1つ1つを大切にできて、理想を目指して頑張れる!
(INFJに限らず、頑張る事も頑張らない事も素敵な事なので、どんな自分でも責めないでね!)

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!!!

⬇️絵描き視点INFJの記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?