見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️④羽はあるが、飛べない夢

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️ ③夢のなかでは は、こちら。




🍪 超・救急車




とある晩の、カイワレの夢。

当然、覚えてはいない夢だったが。

⭐︎

だだっ広いリビングに大の字で寝転んでいた。

大理石の床の上は冷たく、壁は見当たらない。

なぜか窓だけが、切り取られたように浮かんでいる。

いつの間に窓から入り込んできた風は、やさしく頬を撫でた。

ふと目を開けると、ふわふわでさらりとした肌触りのものにくるまっていた。

実際は、白髭を紡いだようなテクスチャで、心地良かった。

ふと背中に目を移すとそれは身体からニョキリと、ナチュラルに生えていた。

羽、かあ。

羽、だなあ。

羽、なんだなあ。

羽が生えた自分の背中に不感症的反応を見せてみたが、やっぱり羽は、わが意思で反応した。

どうやら、動くみたいだ。

今この背中にある羽は、何を意味するのだろう。

羽を伸ばしたり、羽を広げたり、羽を休めたりしろ!という、神からの啓示かなにか、か?

とにかくどこまでも真っ白な、か細い糸から織りなる羽は、こうやって今の状況に想いを巡らす間にも、わたしの意思でピクリと動いてみせるのだった。

さあ、わが羽をばたつかせて、この廃色(はいいろ)の空を、どのように翔び廻ってやろうか。

それともふたたび羽にくるまり、ひとときの安寧を愉しもうか。

一冊の分厚い辞書が、突如目の前に現れた。

そよぐ風に、パラパラとページがめくられる。

風に繰られなくなった後、そのページに書かれた文字をのぞきこんでみる。

《clip my wings》わたしの活動[自由]を制限する

つまり、無理せずに羽を休めろ、という事か。

なんともひねた、お告げだな。

空を翔ぶのは、深く眠りについて体を存分に休めてからでも遅くはない。

やっぱり、寝足りない。

酷く疲れているのに今更気づいた。

そう思うと、今の今まではっきりと開いていた両の瞼が巌(いわ)のように重たくなった。

結局、また暗闇の世界へ戻るしかないのか。

光の輪をくるくると廻り、本能に暴れ疲れ切り、ぱーっと命(こと)切れる羽蟲のように、一度くらいこの羽で、自由に翔んでみたかったよな。

部屋に浮かぶ窓枠がぼんやり遠のき、次の夢へと旅立とうとしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?