世の中は知らないことばかり


こんばんは!

今回は、
世の中は知らないことばかり
と言うテーマで書きたいと思います

ここ数ヶ月、1週間に1冊のペースで本を読んでいますが
本を読むたびに、自分は何も知らないと思い知らされます

今週は、メタバースの本を読んでいますが
最新の技術や考え方など知って、
自分が歩んできた道が確かにあったとしても、その道の常識側が変えられる日は絶対に来るから
よく知りもせず使ったこともないのに、否定するのは絶対にやめようと思いました

日々ただ過ごしているだけでは
世界は何も変わらないような感じがして
テクノロジーが将来どのような使われ方をされて、人間とどう生きているのか私には想像もつきません

音楽も聴かず、携帯も触らず、ただ景色を見て散歩しているだけでは
テクノロジーが世界を変えていることに臨場感は感じません

本を読んでいて、
こういう使われ方をする、と未来を論理立てて話していたり
SF映画などで今現実にはないものを考えていいる人
など

このような想像力が持っている人は、エアにはまだ代替され辛いと思いました

私はIT系の会社に勤めていますが、この本で書かれているような最新技術を扱っているわけではないので
メタバースやブロックチェーンの概要は理解できても
実際にどのような仕組みやシステムで動いているのか理解できていません

ITとひとくくりに言っても
web画面系だったり、アプリ系だったり、本体部分のシステムだったりいろいろ分類できることに
実際に働いて、使うことで理解できたこともたくさんあります

IT系の会社で働いていなければ、この本を読もうとも思わなかっただろうし
最新のテクノロジーの事について、もっと詳しく知りたいと思わなかったかもしれません

少しでも知らない知識や、社内領域のことを知っていることで
次に、その笑や関連する知識を知ったときに、理解しやすくなったり抵抗感が少なくなったりすると思いました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?