徒然物語65 私は名探偵♪

休日の昼下がり。
 
穏やかな日差しが軒先に入り込んでくる。
 
ウッドデッキにリクライニングチェアを運んだ私は、紅茶をお供に小説の世界に浸る。
 
ささやかな楽しみだ。
 
近所の子供たちが庭先で遊んでいる声が聞こえる。
 
まだ保育園か、小学校低学年くらいだろう。
 
近所のお友達4,5人ではしゃいでいる。
 
子供たちの元気な声をBGMに読書に耽っていると、
 
ふと歌声が聞こえてきた。
 
『わーたしはー
 
名探偵♪
 
毒グモさーがーすー
 
どこにーいるー?』
 
んん?なんの歌だ?
 
聞いたこともない歌だ。
 
もっとも、最近の子供たちの流行ソングなど知る由もないから、わかるはずはないが、思わず聞き入ってしまう。
 
どうやら続きがあるようだ。
 
『わーたしはー
 
名探偵♪
 
死んでもさーがーすー
 
どうやって探すー?』
 
2番で終わりのようだ。

子供たちは歌い終わると、
 
「毒グモいないよ~」
 
「いないね~」
 
などと笑い合いながら、家の中へと入っていった。
 
その途端、静寂が私の周囲を包んだ。
 
けれども心の中では、あの謎の歌が何度も繰り返されている。

まるで、名探偵と子供たちが活躍する、物語の中に紛れ込んだかのようだ。
 
やれやれ…これは、すぐには小説の世界に戻れないな。
 
そう感じた私は紅茶のお代わりを求めて立ち上がる。
 
穏やかな心地に包まれながら、心の中で思う。
 
もし毒グモ見つかっても触らずに、お父さん、お母さんに教えようね。
 
あと、死にそうになるまで働いちゃあいけないよ。

なーんてね♪

不思議な不思議な午後のひと時。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?