見出し画像

いまの悩み

・総合失調症の母
・高齢の父の介護
・自宅ローン
・娘2人の奨学金の返済
・自宅のメンテナンス(外壁)
・自宅の風呂の不具合
・ワンマン社長の気まぐれによる労働環境及び雇用問題
・嫁の軽い鬱病

解決策
①社長の機嫌を気にしながら、1日でも長く労働できるよう日々を過ごす。
→何事も金が無ければ、全てが回らなくなる。
②実家の整理をしたいが、父が健在の内は無理。
将来的に自宅に住むのか実家に住むのかの選択。
今の自宅なら、家のローンが約1800万もあるが、定期借地権の土地の保証金を当てれば少しは減るかも。
③奨学金は低金利だから、重荷だがとりあえずそのままにしておくしかないか。

やはり、金なんだな。

日本は戦争が無く、安心して生活ができる場所だが、一般会社員が家庭を持ち、2人の子供を大学まで育ててマイホームを購入することが容易では無い経済的に貧困な国だ。
そこへ、親の介護が加わり、安心して生活できる人はどれだけいるのか?
生活が苦しくなったら生活保護を受ければ良いと言ってる「ひろゆき」という人がいるようだが、高いところからの物言いであって、そもそも国の仕組みがおかしいし、頭のネジが外れている首相に従いたく無い時はどうすれば良いのか。
天皇に教えてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?