見出し画像

わたしの病気について

2つ目の投稿がお久しぶりになってしまいました…
自己紹介でも少し触れましたが、私には持病があります。
最近は症状が強く出ていて落ち込む日が多いので、そのことについて書こうと思います。

膠原病という病気をご存知でしょうか?
私も知らなかったのですが、自己免疫疾患とも呼ばれ、ウイルスなどから自分を守ってくれるはずの免疫が、何らかの原因で自分自身を攻撃してしまうという病気です。

膠原病自体は病気の名前ではなく、この中に何十種類もの病名があるそうです。その病気の総称として膠原病と呼ばれているみたいです。

私はその膠原病の中の
全身性エリテマトーデス(SLE)
シェーグレン症候群
という2つの持病があります。

症状は人によって違うのすが、
私は関節痛、皮膚症状、倦怠感があります。
今まであまり感じなかったのですが、
目の乾きなど乾燥も気になってきました。

2つとも、あまり聞かない病名ですよね。
そして、病気の原因についても分かっておらず、
難病指定されている病気です。
なので完治は今の医学ではできないのです。
お薬を毎日飲んで、症状を抑えています。

私がSLEだと診断されたのは去年の7月。
まだ最近分かったことなのです。
そこから初めての入院を経験したり、
診断されるまでたくさん苦しんだり
つらい経験をしてきたのですが
長くなってしまうのでそのことについてはまた
次のnoteで書こうかなと思います。

あとは、この記事が同じように関節痛などで
悩んでいる方などの目に止まり、
何か参考になってくれたり、私自身も
まだまだ分からないことが多いので
情報交換などできたら良いかなと思います。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?