見出し画像

娘とカフェで読書 ~至福のひと時…!~

今日は、小学1年生の次女が
同級生と遊ぶ約束をしていたので、
小学4年生の長女と私でカフェに行きました。
目的は「読書」です。

目的のカフェは本屋が併設されており、
注文したら3冊まで持ち込んで
読んでよいことになっています。
娘を連れて行ったことがなかったので、
せっかくの4連休の最終日、
ゆっくり読書しようと
2人で向かいました。

長女は、アイスココアを飲みながら
「おしりたんてい」の最新刊を読んでいました。
うわさでは
今までのおしりたんていと違い、
内容が過激になっていたようで、
SNSでは
「子供向けらしからぬ残酷なものになっていて親御さんが困惑!」
と書かれており、少し心配でした。

しかし、4年生の娘には杞憂だったようで
「面白かったよ!」と話してくれました。
私もチラッと見せてもらいましたが、
これまでちょい出ししていた
かいとうアカデミーから
新しいかいとうが次々と出てきており、
おしりたんていの話の中核を担う
かいとうにフォーカスした内容で、
個人的には好きな話でした。

私は、教育書やビジネス書を
ゆっくり読むことができました。
約2時間、カフェで娘と過ごす時間は至福のひと時…!
最後は期間限定の無料観覧車に乗って帰りました。

飲み物を注文すれば、
本屋にある本を席で読んでいいとは、
「もはや図書館と変わらないな」
と感じました。

確かにコーヒー代は要りますが、
むしろおいしいコーヒーを飲みながら
最新の本を無料で読めることは
メリットでしかありません。

図書館は、
最新の本が置いていなかったり、
あっても借りられていて、
読むまでに時間がかかることがデメリットです。

私は本が好きなので図書館によく通い、
娘と一緒に大量の本を借りて読むことが
毎週末の日課になっているのですが、

週末のカフェで本を読むことの魅力に
とりかれてしまいそうです。
あとは、お小遣いと相談します!

今日の記事は以上になります。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?