見出し画像

愛知県豊田市、アズッカ エ アズッコ 2015『野宿』(ル・ビバーク)、ソーヴィニオンブラン。

いつも名前が個性的なアズッカエアズッコさん。

愛知県の豊田市に畑があります。

ですので、地域的なものもあって、あまり手に入りません。

その中でたまたま手に入ったものを大事に取っておいたら、時間が経ちすぎてしまったソーヴィニオンブランの2015。

エチケットが独特で、何がどうなのか、味や香りへの連想が及びません。

これが面白くて、読んでいるだけでも飽きません

かなり醸した感があるのと、私の保存状況での熟しすぎもあると思います。ピークは過ぎたのかと思いますけれども、しかし、ダメになってはいません。

香りは青いハーブ、蜜、りんご。シェリー感はないです。他の投稿で3年後くらいに飲んでいる方の写真を見ましたが、そもそもがこんな感じの色合いだったのかもしれません。

味わいは、ハーブ、トロリとした蜜もあるものの、甘さよりも青さを感じます。あ、ソーヴィニオンブランだと思い至りました。

あの、邪道なんですけど、大人のポテトチップスみたいなスパイシーで辛味のあるおつまみと一緒に食べていたら、とても合いました。

瓶で香りを嗅いだ時に一瞬だけ豆感を感じましたが、注ぐと不思議とそれはありませんでした。意外に早めに開栓して、時間をかけて飲むといいかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?