戦争あなたは何を考えますか

僕は今日戦争について考えたいと思います。
まず僕は戦争の時日本にいたわけでもないし、戦争についてものすごく詳しいわけではない。だけどこうやってパソコンに向かって字を打つことや、しゃべることに意味があると思う。
だから、

僕は99対1だと思う
これは何かというと、
99%戦争をやらなければよかった。
1%は戦争はやってよかったと思う。
もう一度言いますが、僕は戦争の現場にいたわけでもありません。
そしてみんなが100%戦争をやらなければよかった。という風に言うのもわかります。
しかしこの1%は僕たち被爆国いや世界中の人たちが今から77年前の日本の人々が今の僕たちへの
命の投資」と思った方がいい。
これはどういうことかというと僕たちが今このように戦争に関して耳に聞くことができること、そして学校の授業なので戦争について考えることができること。それはおそらく日本が戦争をしてくれたからです。しかしここで考えるだけで終わってはいけません。
僕、日本、世界の人々が今まで戦争で亡くなってしまった人々の

が無駄にならないように、、
これが「命の投資」ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?