見出し画像

かつて教室を血みどろにしたあなたへ

私はヤタガラス。弱者にではなくあなたに寄り添うバーチャルスーパーヒーローだ。
今日は少しだけ痛い思いをしてもらう。覚悟してくれ。
きっかけは例によってTwitterだ。著名人や公人以外からうかつに引用をしないのがこのnoteのルールなのでリンクは貼らない。なので意訳を下に貼る。

・「内心の自由」なんて存在しない、無意味
・あるのは「良心の自由」で、両者は別物
・「内心の自由」だと悪いことを考えても自由
・「良心の自由」なら善悪を考えて行動する

なんすかコレ(裏声)

義務教育は敗北した? 民主主義は死んだ?

思想・良心の自由については大日本帝国…じゃなくて日本国憲法19条に記されるとおりだ。

第十九条
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

うん、確かに良心と書いてある。これを「第三者から見て善良なこと」と解釈したとは。よもやよもやだ!

厨二病時代に「善悪とは〜なんぞや〜人間は〜罪深き生き物なるや〜」と人に隠れて悩んだそこのあなたは答えを持っているだろう。
煙草シンナー単車が友達で特攻服がユニフォーム、日常会話は肉体言語だったあなたもなんとなく感づいているだろう。
地元を出て上流階級の仲間入りを果たすべく勉学に励んだあなたなら当然正解を知っているだろう。
そう、元ネタの「悪いことを考えても自由ということになる!」は「そらそうよ」ということだ。
心の中の「いいことか悪いことか」を決める権利は他人にはないのだ。

もっと詳しく、例をいくつかあげて説明しよう。
⑴あなたは中学時代、学校にテロリストが乗り込んできて教師は皆殺し、生徒は人質にとられる妄想をした。知ってるんだぞ。その妄想の中であなたは一人で、もしくは仲間と一緒に知恵と体力を尽くしてテロリストを排除し、学校を解放することに成功した。あなたは人一倍正義感を発揮した、まさに善であり、良心の自由の示すところそのままだ。これは憲法が保証する権利だ。
⑵あなたは中学時代、好きな異性と二人きりになった時、何故か不思議に相手から誘惑される妄想をした。知ってるんだぞ。相手は以前からあなたが好きだったが、奥手で言い出すことができなかったのだ。気持ちがわかったのをいいことに、あなたは好き勝手に命令し、相手を従わせようとする。あんなことやこんなことまで……だが、それはいけないことだと理性できちんとわかっている。悪いことだとわかっているから妄想するのだ。つまり、あなたが世の中に照らしても恥ずかしくない道義心を持っている証明なのだ。だからあなたの妄想は憲法によって守られる。
⑶あなたは中学時代、机に忍ばせている工作ナイフで近くの席にいる生徒を斬り伏せ、逃げようとする他の生徒も追い立てて刺殺する妄想をした。知ってるんだぞ。机の中から拳銃まで取り出すのはやりすぎだと思う。妄想の中ではイヤなアイツも涙を流し、失禁しながら命乞いしていた。実にスッキリしただろうが、これは憲法19条的にアウトだろうか? そうでもない。「当時のあなた」は2パターンある。いけないことだとわかっての妄想だった場合のあなた、そして本当にそうなったらいい、そうなって欲しい、と願うあなただ。いけないことだとわかっていたなら世間と同じ良心を持っていたわけで、なんら問題なくセーフだ。それが正しいと信じていたなら、それがあなたの良心なのでやはりセーフなのだ。

クソ長かったが、わからない場合はコメントつけてくれ。
とにかく「良心の自由って憲法に書いてあるから、いいことしか考えちゃダメなんだぞー!」ってのは小学生までしか許されない理屈だ。その人が何を良心とするかを「侵してはならない」のだから。
ちなみに、「そうは言うけど本当のところはどうなの?」って人は下の論文を読んでみてほしい。
https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=42046&item_no=1&attribute_id=162&file_no=1

念の為書いておくが、憲法とは個人を制限するものではなく、国家権力に対して制限を加えるものだ。憲法を守らなければならないのは国なので、誰かが他人の思想に「おまはんはまちごーちょる!」とケチをつけたところで即座に犯罪ではない。したがって、間違った憲法観をさらけ出した人がいても、それを殊更に責め立て、カリ首もとい鬼の首を取ったように勝ち誇るのも間違いだ。

今回の話題は別に「未来の厨二病患者を救え!」というものではない。
実はもっと前のこんな話題から始まっている。

https://twitter.com/children_ymlaw/status/1338447677311176705?s=21

https://twitter.com/battamonblack02/status/1338824489841225728?s=21

そして話がおかしくなったのは↓ここからだ。
該当のツイートにもすぐたどり着くだろうが、敢えて貼らない。一つ一つ読みながら問題点にたどり着いて、自分なりの考えを持ってほしい。誰かを断罪して得られるものはないからだ。

https://twitter.com/bewizyou1/status/1338913566833852416?s=21

あ、次世代の厨二病患者を守るのも、それはそれで必要なので、各自意識しておいてほしい。
特に押し入れに暗黒魔導書を保管している人、壮大な物語の設定資料集をPCの隠しフォルダに置いてる人、ジャラジャラが付いた黒いロングコートを捨てずに取ってある人はわかってるはずだ。


今月も皆様のサポートのおかげで生活保護申請せずにすみました。心より御礼申し上げます。