見出し画像

食欲がない時に考えられる病気一覧 食欲不振の原因とは? (健康の探求)(私の備忘録)

最近数日間全く食欲がありません。長い人生でこんなことは生まれて初めてです。私は元々いくらでも食べられるのですが、食べ過ぎると太るので1日2食にしていました。例の半日断食です。

今は水が喉を通らないくらいしんどいです。仕方がないので無理やり水を飲んでいます。それから、非常食を飲み込んでいます。

思えば、3月17日(木)の大地震以降食欲不振です。それが原因ならばまだいいのですが、もしかするとまたもや大病が原因かもしれません。

私の備忘録を兼ねて、考えられる病名を書いておきます。

参考サイト(食欲不振の原因と考えられる病気一覧)によりますと、以下の40個が候補のようです(女性のみが罹患する病名を含みます)。

肝硬変
C型肝炎
急性膵炎
急性肝炎
アジソン病
全身性エリテマトーデス(SLE)
B型肝炎
しゃっくり(吃逆)
腎盂腎炎
卵巣がん

つわり・妊娠悪阻
腹膜炎
原発不明がん
胃がん
膵臓がん(膵がん)
急性虫垂炎(盲腸)
胃潰瘍
更年期障害
リンパ管炎
脚気

急性心不全
A型肝炎
低ナトリウム血症
E型肝炎
多発性筋炎・皮膚筋炎
糖尿病性腎症
早発卵巣不全(早発閉経)
アルコール性肝障害
下垂体機能低下症
急性糸球体腎炎

劇症肝炎(急性肝不全)
アセトン血性嘔吐症(周期性嘔吐症)
多発性のう胞腎
腎不全
慢性腎不全
胆のう炎
急性腎障害(急性腎不全)
起立性調節障害(OD)
腎がん
慢性肝炎


<参考サイト>食欲不振の原因と考えられる病気一覧


以上です。
元気がないのでここまでにしておきます。






この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

#振り返りnote

84,008件

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。