見出し画像

2023年の幸せ探しをしたらあまりにも多くて驚いた話 神様?創造主?から最大のご褒美をいただきました

人は自分自身が幸福になるために生まれてきます。そして、誰かを幸せにするために生まれてきます。本当に幸福な人は日々自分の幸福を実感しているものです。多忙な年末ですが、時間を見つけて2023年の1年間を振り返り、自分の幸福を実感することをお勧めします。

なお、幸福感は人それぞれです。大きな幸せや小さな幸せ、3日間しか続かなかった幸せ、幸せと思ったら地獄に落ちた人、不幸こそが幸福の始まりだったなど、多種多様だと思います。だからこそ、人間も人生も楽しいのかもしれません。


今年1年間を振り返ってみると、私にも小さな幸せがたくさんありました。それらを以下思い付くがままに書いて行きます。

素敵な音楽・曲・歌詞に出会えたこと

今年も私なりに精一杯生きてきました。様々な病気や複数の体調不良も無事に回復し、心筋梗塞が再発することもありませんでした。

そんな私に対して、神様?創造主?から最大のご褒美をいただきました(笑笑笑)。その音楽・曲・歌詞を紹介します。

今年の10月から『最果てのパラディン 鉄錆の山の王』の放送が始まりました。そのエンディングテーマを何となく気に入っていたのですが、念のためその曲をユーチューブで確認したところ、とんでもない名曲で驚愕しました。その動画のコメントを見ますと、感動した人間は私一人だけではなかったようです。

KOTOKO/パズル(Official Lyric Video)

その曲がこちらです。初めて視聴した時には、あまりにも美しいメロディーに感動して〇が出てきました。

今年1年は、この名曲に出会うために生きてきた気がしました(笑)。とにかく素晴らしい曲なので一度視聴することをお勧めします。

なお、感動や感激には個人差があります。中には何も感じない人もいるかもしれません(笑)。


自分の健康法がわかったこと

私の体調はいつも不安定でした。ところが、ユーチューブのある動画をきっかけにして、私の体調を安定できるようになりました。以下、最近の私の健康法について書きます。なお、体調が良くなって、私の幸福感が高まったことは言うまでもありません。

ストレッチ

私は1日中パソコンで作業をしていることが多いのですが、その影響で左肩と首の左側の凝り、背中の左側の痛み、腰痛(左側)などで長期間苦しんでいました。しかし、ユーチューブで見つけたある簡単なストレッチのおかげで、それらが大幅に緩和しています。今は1日に数回その運動をしており、体調が良好です。

ラジオ体操

これに関しては過去に何度も書きましたので、ここでは省略します。

サプリメント

カルシウムとマグネシウムの割合が2対1のものを服用しています。私の食事はマグネシウムを不足しがちのようです。そして、そのマグネシウム不足が偏頭痛の原因だったようです。

油揚げ・納豆・豆腐

大豆製品にはマグネシウムが大量に含まれているようです。それで、一番安い油揚げはほぼ毎食で取り入れています。

梅干し

梅干しで塩分を補給するようになってから、胃痛と目のものもらい、そして、鼻の細菌感染症が全くなくなりました。胃酸には塩分(塩素)の塩素が不可欠ですし、目も鼻も塩分(塩素)を含んだ水で守られていますから、当然の結果です。

なお、梅干しの効果・効能は、一般人が考えているよりずっと大きいようです。



水分補給

最近になって、アマゾンのドリップコーヒーが安くなりましたので、久しぶりに上の「UCC 職人のコーヒー」を飲んでいます。このコーヒーは深いコクがあるので大変美味しいです。さらに、数年ぶりに紅茶も飲み始めました。

そして、さらに、白湯も一緒に飲んでいます。つまり、一度にコップ2杯の水分を補給していることになります。「コーヒー1杯+白湯1杯」「紅茶1杯+白湯1杯」のような感じになります。時々、脱脂粉乳をコーヒーや紅茶に溶かすこともあります。

季節を問わず、水分補給は人間にとって必要不可欠です。適切な水分補給は、認知症や脳梗塞、心筋梗塞の予防、足のむくみにも効果があるそうです。


確実に語彙力が増えていること

最近の私はユーチューブで難しい漢字の動画を視聴しているのですが、意外とそれらの難語を読めて意味がわかるのです。これは数年前によりも確実に伸びていますので、ありがたいことです。

さらに、noteで使用できる言葉も少しずつですが、増えています。

noteの読者の数が増えていること

今年は途中からnoteの文字数が激減しています。以前は4,000字から12,000字の記事を書くことが多かったのですが、最近は2,000字から4,000字の記事が多くなりました。

少し前であれば、文字数とビュー数(アクセス数)にも多少の相関関係があったのですが、今それが崩れつつ会って、私の場合は読者数が増えています。これは非常にありがたいことです。

素敵なnoteクリエイターに出会えたこと

noteを続けていますと、必ず数多くの素晴らしい記事を書いている素敵なnoteクリエイターに出会えます。今年は昨年より交流を控えましたが、それでも2桁の方々と出会えることができました。

今回はその具体的な紹介を避けますが、今年も良い出会いがあったことは間違いないです。


上の記事を書いたら少しだけ昔の仲間がnoteへ戻ってきたこと

少し前に「帰っておいで、戻っておいで、noteをやめた人 元気を出して(竹内まりや)」という記事を書いたところ、少しだけ以前の仲間たちがnoteへ復帰してくれました。

これは非常に嬉しいことで、私もこの記事を書いた甲斐がありました。

今後も機会を見つけて何回も書いてみます。

短時間でnoteの記事を書けるようになったこと
私はまだ現役世代です。そのため、あまりnoteに使える時間はないです。それで文字数を減らしたのですが、今のところそれによる直接的な影響はないようです。

最近は40分未満で記事を書いたり表紙画像探したりしています。記事そのものに取り組める時間は30分もないですが、何とか読者数も増えていますのでこのペースで続けます。

なお、スキの数は減少傾向ですが、これは相互フォローしている人が少しずつ挫折していることが一番の原因だと思います。今年1年の相互フォロー数はずっと250人程度でした。この数を300人以上にしませんと以前のような数字は厳しいかもしれません。

英会話の学習が順調であること

語学の伸びを測る尺度は難しいです。しかし、確実に語彙力と表現力は伸びていて、ネットの動画におけるリスニングも楽になってきました。

語学力は個人の資産だと思います。アプリの翻訳機能がどんなに進んだとしても、自分で外国語を駆使できる楽しみは何物にも代えられないと思います。

英語の伸びは遅々としたものですが、2024年4月以降の13年目に向けて、今後もコツコツと英会話学習を進める所存です。

102歳の祖母が元気なこと

母方の祖母を含めて、私の身内は全員今年も元気でした。来年以降もみんなが元気であることを祈るばかりです。

無事に2023年を終えられそうなこと

残り2週間で、今年2023年が終わります。このまま何事もなければ、今年も無事に終わりそうです。これが一番の小さな幸せかもしれません。

その他

他にもたくさんの小さな幸せはあったのですが、今日も時間がなくなってしまいました。例えば、「美しい女性に出会えたこと(ただし、ネット上の美人たち)」なども書きたかったのですが、これは次の機会に取り上げます。

お勧めできる小さな幸せ探し

町中を見かけたりネット記事のコメントを読んだりしますと、不幸真っ只中の人々を頻繁に見かけます。

しかし、他人を攻撃したところ、不幸な人生は変わりません。それよりも、自分の人生を振り返って、小さな幸せ探しをした方がずっと幸福を実感できます。

自分も身内に他人も、良い部分に焦点を当てた方が人間の人生は幸せになりやすいと思います。

なお、日本の政治にはほとんど期待できませんが、百田尚樹さんの日本保守党ならば何かをやってくれるかもしれませんよ。次の選挙で私が日本保守党に投票するかどうかは、今のところ不明です。


最後に

人の人生は視点が大切です。視点を変えれば悪いところだけでなく良いところも見えてきます。どんなに不幸な人生を送っていても、その不幸をどん底であると考えればあとは上向くだけですし、その不幸から学ぶこともたくさんあるはずです。

私の人生は決してよそ様に自慢できるようなものではありませんが、できる限り良いところだけ見ています。その方が人生を楽しめます。


<今日の3行日記>

大企業の非製造業の業績がいいようです。しかし、12月の予想指数は下がるそうなので、楽観はできません。来年以降物価が下がれば、中小企業のサラリーマンや地方にも好影響があるかもしれません。

イラスト素材:パンダhappy

今日の記事にピッタリマッチするイラストが見つかりました。今年1年間の私は、総合的にはこんなかんじです。総合的には(笑笑笑)。さすがに、目眩(めまい)と偏頭痛には驚きましたけどね。かつて経験したことがないことでしたから。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。



記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。