見出し画像

あなたのnoteの評価が高まるフォロー外し(卒業)の方法 (noteの探求) 午後7時からスキ制限開始

少し前に、「フォロー外し」のことを、「卒業」という表現で書いていた女性クリエイターの方がいました。noteの上部で、確か「疎遠になった方はご卒業させていただきます」のような表現で書いていた方です。

不幸なことに、その方がどなたであるかを思い出せません。見覚えのある方は、ご一報いただければ幸いです。ご連絡いただければ、記事の追記で取り上げさせていただきます。

<追記>
最初にとても大切なことを書いておきます。

それは、フォロー数を絞った方が、圧倒的にあなた様のnoteの評価が高まるということです。なぜなら、あなた自身がフォローを厳選しているからです。

厳選できるということは、それだけその方のレベルが高いということです。そして、厳選したフォロー様とお付き合いしたいというアピールをnoteクリエイター全員にできる訳です。

選ばれたフォロー様はうれしいです。また、そういう方々はnoteを継続している方々ばかりです。私が長期的にお付き合いしている方々は、ほぼ全員フォローを絞っています。だから、継続して成功しているのです。

ある統計によりますと、入会者の9割が1週間でnoteをやめているそうです。この事実により、「大多数のやめた数を含むフォロワー数」より「厳選したフォロー数」の方が重視されることは、自明の理です。

詳細は以下の記事をご覧下さい。
<追記ここまで>

なお、フォロー外しに関しては、絶対に賛否両論があるはずです(1年以上継続者の否定派は、圧倒的に少ないはずです)。フォロー外しに否定的な方は、最初に、私の記事を一字一句丁寧に漏らさずに読んで下さい。その上で、あなた様の記事に当記事のリンクを貼り、ご自身のnoteで反論して下さい。リンクを貼って記事を投稿した時点で、私にその通知が来ます。

私は、自分の意見感想に対する異論、反論、オブジェクション(反対・意義)から逃げるつもりは毛頭ございません。私とやり合いたい方は、正々堂々と記事で反論して下さい。ただし、あなた様の記事を私は読まないかもしれません。なぜなら、否定的な意見など、私にとってはどうでもいいからです。しかし、もしその記事が建設的で前向きな内容ならば、話は別です。

ここから先は

5,168字 / 4画像
この記事のみ ¥ 260

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。