見出し画像

幸せの形は人の数だけある

おはようございます。
友人の結婚式に参列したところ、計10回は涙した齋藤開人です。

今回は「幸せの形は人の数だけある」というテーマで書かせていただきます。
先日参列した結婚式の感想回になります。

率直な感想は、
とにかく素敵すぎました!感動しました!

参列した複数の結婚式は、いろんな形で表現されていてどれも素敵で感動します。
そしてどの結婚式にも共通していることが「幸福」に溢れかえっていることです。

結婚式は新郎新婦の人が表現される場です。
・新郎新婦の人間性
・育ててくれた家族との関係性
・学生や社会人で関わってきた友人の人柄
式を挙げるまでの「今まで」が全てに詰まってると感じました。

「幸福」
その形は人それぞれに違い、唯一無二の感情です。
良い悪いとか比較できるのではなく、心の底からポジティブ感情が出ることが大事。人生において絶対に必要な感情。
幸福が必ずしも、結婚や結婚式で表現する必要はないですが、どういった形であれ形として残すとよいなと思いました。

今回参列した式には、
家族、友人を大切にしてきた全てが表現されており、ご両親や兄弟の素敵な関係性が見れて本当に良かったです。
特に新婦の笑顔が最高でした!
あと家族の我が子を見守るほっこりした表情も!

もし自分が式を挙げるとなった時には、どういう形になるのかとついつい想像してしまいました。

良い時間を過ごさせてもらいました。
今日も頑張っていきましょう。

では良い一日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?