見出し画像

【イヤイヤ期を乗り切るtip】時間がないのに「自分で靴を履く!!」でイライラしたら

うちの次男も絶賛2歳のイヤイヤ期。


長男の時にはなかった

床に転がってギャン泣きする

をリアルで見せてくれることもあります。


あ、こういうの本当にあるんだ~ってすごく客観的な気持ちで眺めてしまいます(手が付けられない)


自分でやりたい、の時期なので、朝よくあるのが

どんなに時間がかかっても靴を自分で履きたい息子

VS

保育園の時間あるからとりあえず早く出たい母


の戦い。


1分くらいかもしれませんが、急いでるときって10秒でできることを1分かけられると永遠のように感じますよねw


私は特にせっかちなタイプなのでもう耐えられない!!


と思っていました。

そんな私が実践して、イライラに効果があった方法をお伝えします。



その方法とは、
子どもが「靴を履きたい!」となって靴を履いているとき、


こどもの手元ではなく顔を見る


です。


手元を見ると要領を得なくてイライラが倍増します(私調べ)


でも、子どもの顔を見ると・・・

めちゃめちゃ真剣に靴を履こうとしている表情なのです。



一瞬でもその顔を見るだけで、

あ、これも成長の一環だな

頑張ってるよね

という気持ちになれて、少しイライラがクールダウンされます。


一瞬顔を上げるだけなので、きっとできるはず。


朝の「自分でやる!」攻防(笑)の同志のみなさんのお役に立てれば幸いです。

★☆働くママ向けコーチング無料個別相談受付中☆★

コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください♪

※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?