見出し画像

ランチョンマットに没頭

今日はTo do listを遂行。

長男の小学校準備にあたり、ランチョンマットが2枚以上必要で、ケチって100均でランチョンマットになりそうな布きれを買ってあったのですが、端を処理しないといけないな、とずっと思っていたのです…

こういう「未完了」なことが頭の片隅にある状態って、私にとっては割とストレス。

今日こそ重い腰を上げることに。



ミシンを出して、裁縫セットを出して。
(ここまでが精神的ハードルが高い部分w)



布の大きさを測って端を三つ折りに折って、まち針で留めていく。


本当はアイロンで折り目をつけた方がいいんでしょうが、そこは省略w


ミシンで一気に縫い上げます。


こういう作業って、やるまでは億劫だけど、やり始めると没頭できますよね。


結構集中して3枚完成しました。

何かを作ったりして集中する時間って、とても豊かだなと思いました。


たとえそれがちょっと切羽詰まった就学準備であっても笑


コーチングを学んだことで、

Doing(行動)

だけでなく、

Being(自分の内面)

に意識を向ける習慣ができました。



まち針を打つのも、ミシンで縫うのも、

自分の感情にちょっと耳を傾けて、

この感じ好きだな

という感覚を味わう。


まだまだ私はできる時とできない時がありますが、

そんな小さな意識の変化でも日々は豊かになります。


★☆働くママ向けコーチング無料個別相談受付中☆★

コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください♪

※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?