見出し画像

盛り沢山な一日

今日は自分の用事があったので有休を取得していた😊
朝から用事を済ませ、今週末でいよいよ閉店してしまう私のお気に入り地元なんちゃってスーパーをのぞいた。
それにしても途中、銀杏並木が美しかった。

実際の風景はこちら😅

スーパーはもうしばらく前からメインがお野菜しかなくなっているのだけど、今日のお野菜はすごかった。これだからやめられない。
立派な新鮮お大根や白菜が激安。万が一に備えリュックで来て正解👍
白菜と玉ねぎらを背負い、太い大根と細々したものをお買い物袋へ。
坂道はきつかったけど、このキツさももう味わえないのかと思うと苦にはならなかった。
もう仕事の都合で来れそうにないのでお店の方に「お世話になりました🙇‍♀️」とご挨拶してきた。最後にお礼を伝えることができて本当によかった。

さて帰宅後は録りためた映画を2本観た。いや、ほんとは3本観たのだが1本はどうにも耐えきれず途中で消した。んー。なんとかがんばって最後まで観たら印象も変わったのだろうがムリだった。
あの大沢誉志幸さんの名曲のタイトルを使わないで欲しい😓

さて観きった2本も、私の「映画を観た」シリーズにあげるほどでもないのでここでさらっと紹介して終わる。

「茶飲友達」
ほんわか映画かと思わせて、高齢者相手の性産業のお話だ。
私はなんとも心が痛くなったのだが、主人公の言う「正しいことだけが幸せになる訳じゃない」みたいな言葉が残った。
世の中の理不尽を集めたみたいな映画だった。

「ファミリア」
役所広司さん主演。
日本で暮らす外国の方々の生活のし難さや、公式サイトから借りれば「話す言葉の違いも、育った環境の違いも超えて家族になる」、そういう映画だ。
これ、テーマはよかったと思うし、俳優さんや出演されてる方の演技はとってもよかったのに、脚本なのかなー🙄、残念だった。

今日はなんとも消化不良の映画鑑賞だった。

さて、今晩は昨日の残りでカレーうどんを食べる予定なのだが、王様のお弁当用に作った炒飯を侑さんが夜に食べたいと言うので炭水化物祭りの開催が決定した。
ところが、カレーを食べたいと仰った王様が何のお肉を希望されるかわからなかったのてひとまず買っておいた鶏肉の期限が今日までだったことに気づいた😅

この前「何食べ」のシロさんが油淋鶏を作ってらして、私も作りたかったのだけど、炭水化物祭りにプラス油淋鶏はさすがに多すぎる🙄
ここは今日買った極太大根と一緒に炊いて明日に置いておけるようにしよう😋

明日からまた日常だなー。
あと少しで2023年も終わり。
2024年は良い年にすべく、今から気持ちをあげていかないとね!
がんばるよー😆

#WOWOW    #そして僕は途方に暮れる
#茶飲友達   #ファミリア

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?