見出し画像

【学び】非認知能力が大切なんだという話

皆さんはご存じでしょうか?


【非認知能力】


という言葉を。

非認知能力ってよく聞くけどなんだろう?
どうして必要なんだろう? 

また、

パパママ目線では
子どもの非認知能力大切にしてくれる
保育施設に預けたいな。とか

現場で働かれている方には
今の自分の保育はどうかな?

なんて少しでも感じていただけたらなと
思います。

今回色々な資料を参考にしながら
私なりに非認知能力の必要性をなるべく簡潔に
私の思いも踏まえながら資料を作ってみました。

これ、見えるのだろうか、、。


非認知能力のベース
を、
学校じゃ教えてくれないこと
と、極端に表しています。

もちろん児童になってからも
培われ続けるものではあるのですが、、

自分なりに一言にするとこうなりました。笑

非認知能力は生きる力。

それを踏まえた上で
認知能力との相互作用を用いながら
子どもたちの生き生きした未来に
つなげていきたいものです。

次回は自分の実践も踏まえて
非認知能力の話ができたらと思います。

【参考資料】
https://hugkum.sho.jp/7941
https://www.sukusuku.com/contents/qa/143200
http://www.brain-science.jp/brain02.index.html
勤務先の研修資料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?