見出し画像

【エピソード】赤はトメィトゥ、黄色はバナァナ。

今日はたまたま2歳児クラスに、
(もうほとんどの子が3歳になってきてます)
ちょっとだけお手伝いに入りました。

もうすぐ年少さんになる彼ら。

よーく喋る!!

おままごとコーナーでのこと。

「こちらの絵本を読んでお待ちくださぁい。」と、丁寧に案内してくれたり、

「牛乳でーす!!!」と
私に必死にお皿で牛乳を飲ませようとしたり、

「〇〇 〇〇ちゃん(フルネーム)!スプーンここにあるよ!」
と必死に伝えていたり、

近くにスプーンが見つからなかったから
おたまを使ってご飯を食べようとした私に
「それで食べるんじゃないよ!これだよ!」
とスプーンを渡してくれたり。

同じ場所ではあるけれど、
みんなで共有された世界ではなく
それぞれの世界の中に入り込んで
時々その別々の世界が合致しながら
遊んでいる様子がよくわかりました。

そして、見立て遊び。

赤、黄色、緑、白のお手玉がおままごとの材料に使われているのですが、

それを1つずつお皿に持って
「ハイ!野菜!」と、
私に野菜のご飯を作ってくれた子どもがいました。

「これなんのお野菜?」と
赤いお手玉を指して尋ねると

「トメィトゥ」

お家で英語をやってるんでしょうね。

「じゃあこれは?」と
黄色いお手玉を指して尋ねると

「バナァナ」

なるほど。

「これは?」と
緑のお手玉を指して尋ねると

「…しろ」


「え?」

「…しろ。(笑)」←自分で言って笑っちゃってる

思い浮かばなかったんでしょう。

それでも、
これだけからイメージを膨らませ、
きれいに4色、お皿に盛っていた彼。

ただのお手玉ですよ。

プラスチックの野菜じゃなくたって
マジックテープでくっついてなくたって

野菜って思えば野菜になるんです。

遊び方がすてきですよね。

来年度幼児に上がってきたら
その子にもう一度、聞いてみようと思います。

「白はなあに?」って。

2019.1.30.
スーパー保育士Megu

#保育 #教育 #遊び #学び #見立て #イメージ #色 #2歳児 #おままごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?