見出し画像

上司のマウントを受け続けても、私はぶれないよ

上司からマウントを受ける日々が続いている😂

けっこう精神的には辛いものがある。

けれどもこんな状況の中、自分の考え方を変えてみようとこの数週間取り組んでいて、なんとなく対処の仕方が見えてきた感じがして。。。

こうしてnoteに記します。

職場復帰して新しい部署に配属となってネタをいくつか提案・企画したけど、そのどれもが彼の強い承認欲求のために利用されている。

そんな気がしてならない。

その一つに、私が起案し実施したクライアントのVIP御一行様を工場にお招きしての研修会があります。

なんでもそのクライアントが新規事業を立ち上げるとの話を受け、私が所属している部門としてお手伝いが出来る分野があるではないか!と思い立案した企画。

やってみたら想像以上に大変だった😭
今は終わってホッとしています。

スケジュール調整、自社の役員と参加者の調整、席次、議題や質問事項を踏まえた資料の作成、工場案内ルート検討、手土産と会食場所にハイヤーの手配などなど

準備を進めている途中、この上司に状況を報告しても反応は曖昧模糊としていて、むしろ不安にさせる。

当日もぼんやりしてたっけなぁ
まったくもぉーー 役に立ちゃしないわ

で、本番はというと工場の方々の多大なるご協力とご支援をいただき、進行もスムーズで研修会は好評を博して無事に終了。

(上司以外の)皆さまに深く深く感謝しています😭

クライアントの窓口の方から御礼の言葉もいただき、新規事業の構築やそのイメージ作りに僅かながらでもお役に立てて良かったと感じています。

そして翌朝になると
「皆んな聞いてくれ!やったぞ!」と言わんばかりの大げさな報告メールが上司から届いてて。泣
その送り先は関連する各部門の全員に。

そのまた翌日のこと
社長との定期会議の場があり、そこでも嬉々として報告したみたい。

自分が企画して実行し大成功しました!
っていう報告を。

社長から褒められたようで、、、

(心の声)
  はいはい
  還暦手前が社長相手に尻尾ブンブン振って、
  頭をナデナデしてもらえたのね。
  よかったでちゅねー
  ご苦労さんでしゅー

他にも私が起案して進めていた企画がいくつかあるんだけど、ことごとく自分の仕事にしてしまう。

ある案件では、私がうつ病を発症した原因になった前上司と何故かタッグを組んでウチらでやるからと(私にやらせないための明確な意思表示と受け取った)
さらには、知らない間に私が案件から外されていたりとか。
どれもこれも私が立案して進めてたのに・・・

会議の場では、作った資料の間違いを皆んなの前で指摘されたりとか、、、
その資料はもともと私が管理するため用に作っただけなのに、、、後日、その仕事も外された😂

この上司に関わっていると毎日何かしら嫌がらせをされる。

キューブさんの記事にあった「無自覚な悪意」
制御不能の領域です。

ついでの話ですが、
数日前に同僚と雑談していて思い出したくない過去の失敗を掘り起こされて、ものすごく嫌な気分にさせられたこともあって、、、

その同僚も承認欲求が強め。
心無い発言だって平気でしてくる、加えて否定的な返答も多くてやり取りしているとどっと疲れてしまう。
 
こういう人達、ホント取扱注意

そんな人とはこっちからフェイドアウトよ、こんな人間関係こそ断捨離していかないと本当に楽しいことや美しいことを素直に味わえなくなる。

そんな人生を送るために生まれてきたんじゃないんだから。

しかし、今までなら怒りが確実にこみ上げていたような状況、それなのに今回はその刺々しく毒々しい感情を一瞬は感じたものの、自分で蓋をすることが出来ているんです。

こういう類の人達に対して負の感情が湧いてきたとき、その相手ではなく物事や出来事そのものに意識を向けていく。

そういう考え方に変えてみようとチャレンジしています。
それに毎日色々あるから続けてるうちにそういうコントロールが少しずつ出来るようになってきている。

そんな気がするんです。

あとはやっぱりnoteの皆さんとの繋がりが大きいです。
ここ数週間はおすすめいただいたnoterさんだったり草花や芸術の記事を中心に好んで読んでいました。

星の数以上に色々な出来事が周りで起きていて、その一部としてnoterさんの心がこもっている大切な記事を読みながら、気持ちを落ち着かせています。

カッサカサになってる心をあったかい保湿クリームでじんわりと潤すみたいに☺️

胸に響く言葉がたくさん書いてあるし、その一つ一つを染み込ませるように読んでいるうちに制御不能な人間にいちいち怒ってるのがなんてちっぽけでバカらしいんだ?!と思えてきた。

そうやって相手への怒りのパワーを自身の仕事に転換したら大きなプラスに変えられるんじゃないか?

以前に久露見庵さんがそういう内容のコメントをくださり、なかなか実践出来ない自分がいました。
 
仕事はことごとく奪われるけど、その時の怒りのエネルギーをまた新しい提案作りや成果に活かせたら、それは素晴らしいと思う。
そう考えるとやることは尽きない。

そう、今はなんだかやれそうな感じがするんです。
何より、せっかくここまで復活できているのだからこんなマウント上司ごときにブレてたまるかって。


タイトル写真は我が家のヒナソウです。
暖かい日にベランダで気持ちよさそうに咲いてくれました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?